考え方

【楽をするために】1日の良い流れを検証して作っていこ~う!

良い流れにのろう

こんにちわ〜ゆうとで〜す!

お悩み相談を今やってるんですが、「やる気について」悩んでいる方がやっぱり多いということが分かりましたので、モチベ・やる気についての記事を少しだけ〜。

ぼくが受験生の頃も、大学生になってからも良い感じ?の流れになるまで、やる気やモチベ関連には苦戦しました。(今でもちょっと気をぬくとすぐ悪い流れにいっちゃうw)

やろう!と思っても、なんか続かなかったり、、、

朝早く起きるんだ!と思っても、夜更かしをやめれなかったり、、、

勉強すっぞ!と思っても、エ●動画が見たくなってしまったり、、、(w)

で、今回お伝えしたいのは、シンプルに、「1日の良い流れを検証して作っていこうぜ〜〜」って内容になります。

これすれば必ず整います!

じゃなくて、

日々、自分のパターンを把握して、良い1日の流れを再現していくんすね〜〜。

文字で伝えるとチョイ難しいんですがw

ゆうと
ゆうと
自分なりにテンプレの1日を用意して、あとはその流れにのるだけ〜

頑張らずに圧倒的に勉強しちゃおう

一般的に、

頑張る=正義

努力=素晴らしい

みたいな、、、そういう文化はありますが、理想を言うと、別に頑張らずに適当に惰性で勉強タノチイイwwwって状態が理想じゃないですかね?w

つらい!

と思って取り組むよりも、

楽しいしとりあえず暇だし勉強シタロ!

のがいいんですね〜〜。

じゃあ、楽して勉強するにはどうすればいいのか?と!

良い流れを用意

日々生きてると、自分なりにこれは良い感じダゼというパターンが見つかるかと思います。

例えば、ゆうと2020年度Verであれば、こんなんが定番の良い流れです。

朝6時に起きる:4〜5時間ガチめに集中

昼12時半になる:早稲田の図書館に移動

夕方17時〜18時まで:考える作業、勉強、仕事が残ってれば仕事

夕方17時〜18時になる:さて帰宅スッカ

夜19時〜22時:娯楽、風呂、飯

夜22時:寝よ(約3分で爆睡)

頑張らずに適当に惰性でめっちゃ前に進みます。

自分なりにGOOD!って思った良い流れにのっかって生きてますw

図書館がしまってたり、人に会う予定がある時は、少し変更を加える感じですね!

だいたいざっくりとした1日のスケジュールを持っておいて、何か必要とあらば、そこに変更を加えていく!感じ!

良い流れを自分で用意しておいて、そのレールを毎日ブーンってのっかるだけにしちゃいましょうw

悪い流れも用意

一方で悪い流れも用意というか、日々の振り返りから、発見するといいですね!

例えば、どうしてもやる気がでない時に、ネガティブな考えループに入ってしまって死ぬ、、、とか。

そういう時はどうすればいいか?をあらかじめ知っておいて、そのパターンがきたらこう動くぜ!ってのも決めておくのがGOOD!

死にたくなった→2~3時間勉強したらさっさと自習室行こう
眠い→立って勉強しよう
やる気でない→好きな科目だけ勉強しよう
疲れた→音楽聞きながら数学の復習でもしよう
彼女ほしい→自習室行こう
彼氏ほしい→自習室行こう
集中できない→60%程度の力でOK
エ●いことが頭にうかんで…→外行こう

日々の自分の流れから、どういう時に死にがちなのかを把握して、そこに事前に手をうっておけば、安定して勉強ができます。

よくあるのは、眠くて集中できぬ〜〜〜〜、でもやらないとぉ〜〜〜アアァァァァァァ!!なんでおれは!!!!!こんな雑魚なんだあああ!!!###!#!#!#!

って感じだと思うんですけど、あらかじめ対策立てておきましょうw

悪いパターンは徹底的に、そし!そし!

まとめ

とりあえず、良い流れにのってあとは足と手と脳を動かす作業をしておこうっ!って感じな記事でございました〜。

頑張るのではなくて、流れにのっかればよい〜!

やる気よりも、習慣ですね!

習慣にするためには、

どうすれば楽に自分はたくさん勉強できるのか?

を、日々自問自答して、試しつつ検証しつつ、生きていけばOK〜!

大事なので、もう一度!

どうすれば

楽に

自分は

たくさん勉強できるのか?

日々自問自答して、改善あるのみです!

この記事を読んだ人におすすめの記事

あとでいれようっと

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です