数学の勉強法

高校数学が難しくて全くわからない場合はこう勉強すればOK

高校数学が苦手ならこれで解決

「高校数学が全くできない!全くわからない!!」と発狂しそうな人向けに、高校数学を0から得意にしていける方法を解説していきます!

数学ができない時って自分は何ができないのか、何が分からないのかすら分かりませんよね。

ぼくも偏差値30の中学の数学すらやったことない状態から大学受験の数学をやり始めた時は分からなさすぎて発狂してました。

でも、高校の数学って正しいやり方や解き方といったものがあります。

自己流でがむしゃらにやるのではなくて、正しい方法でやれば、数学は絶対にできるようになります。

だって、数学の問題とかパターンゲーだしぃぃ。。。

というわけで、この記事では数学を本当に基礎からガチで0からでも、そこそこ得意なレベルまで持って行く方法についてお伝えしていきたいと思います。

ゆうと
ゆうと
正しい手順通りにやれば数学はできるようになるぞー!

【STEP1】超基礎レベルから解き方や考え方を習おう

まず1番最初に重要なのが、高校数学の超基礎レベルからの勉強です。

最初から難しい参考書や難しい問題は全く解ける必要はありません。

とにかく基礎をインプットしていくと、徐々に標準レベルの問題も理解できるようになっていきます。

数学ってぶっちゃけ、パターンゲーです。

「よくわからないなぁ。。。難しいなぁぁ。。。」という問題も、一度理解して覚えてしまえば、「あれこれやんけ」とひらめくというよりかは、すぐに手が動くようになります。

ゆうと
ゆうと
まずは基礎のパターンを知ることっすね!

数学が全くできない、分からないという人におすすめの教材が、スタディサプリの中学レベル~高1高2講座です。

スタディサプリで数学を勉強すると、本当に0からでも映像授業を繰り返し何度も見て理解できるまで勉強できます。

「数学がほんとに苦手・・・」って人でも理解していけるはず!

スタディサプリ数学Ⅲ

スタディサプリのテキストは授業に対応してるので、

  • スタディサプリの授業を何度も何度も見る
  • スタディサプリのテキストで演習する

という手順で勉強すれば、数学が超苦手な人でも0から勉強していけます。

ゆうと
ゆうと
スタディサプリの授業はまじで分かりやすいっすよ!

中学レベルが怪しい・・・という人は、中学のレベルから復習もできますし、ピンポイントに苦手単元だけやることもできます。

数学っていきなり知らない問題が解ける必要はなくて、むしろやり方を知っている問題を根拠を持って解くのが重要です。

  • やり方をまず知る
  • 解法を理解して暗記する

というところで、映像授業を繰り返し何度も見て理解してから演習をすれば、高校の数学は必ずできるようになりますよ!

あとは、英語とか他の科目でもスタディサプリの授業は活用できますし、映像授業なので、学校のワークよりも解説が丁寧で分かりやすいっての良いところ!

正直、スタディサプリ1つだけを何度も繰り返し反復できれば、数学はかなり得意なレベルにできます。

他の参考書とかいろいろやらなくても大丈夫。

ゆうと
ゆうと
数学が苦手な人はスタディサプリのベーシック講座からやれば大丈夫!

スタディサプリの登録はこちら

【STEP2】余裕がある場合はチャート式で演習しよう

スタディサプリで基礎はOK(かなり良い感じのレベルまでOK)と書きましたが、時間に余裕がある場合はチャート式もやるといいですね。

  • 白チャート
  • 黄色チャート
  • 青チャート

と、いろいろチャートはありますが、おすすめは青チャートかなぁ。。。

数学の基礎ができていれば青チャートも独学で勉強していけるので、基礎が固まったら単元ごととかで青チャートで勉強するといいですね!

ただあくまで、「基礎ができてから」というのが大前提なので、まずは基礎から!

ゆうと
ゆうと
チャートの例題もやると、かなり実力になるぞぉ~!

チャート式は例題だけを完璧に!

チャート系はとにかく問題数が多いので、例題だけをやりこめば大丈夫です。

練習問題や章末問題までやりこんでしまうと時間がかかりすぎるので、基本的には例題だけでOK

ただ、このチャートの例題も意外と難しいので、最初からスラスラ解ける必要はなくて、分からなくても解説を読んで理解するのが重要です。

「解説を読んで理解する」には、そもそもある程度の数学の基礎力が必要にはなりますので、そこだけ注意って感じで!

ゆうと
ゆうと
チャートの例題がスラスラ解けるようになると、数学はめちゃくちゃ得意になりますよ!

チャート系の使い方は↓の記事で解説してるので、気になる人はチェックすべし!

ぼくが偏差値60越えした青チャートの使い方と勉強法を紹介する!

数学ができない人向けの勉強法まとめ

  1. スタディサプリで基礎から学ぼう
  2. 余裕があればチャート式もやろう

という感じでした。

実際、「数学が全くできない」というのは、正しい方法で勉強していないからです。
(もしくは全くなにもやっていないか・・・w)

勉強というのは分かりやすい参考書で正しい方法で勉強できれば、必ずできるようになります。

「解説を読んでも理解できない」というものなんかだと、時間をかけてもできるようにならないので、時間をかけたらかけただけ確実にできるようになるようなもので勉強するといいですね!

スタディサプリの中学~高校講座の授業を見て何度も反復すれば、数学はできるようになると思いますよ!

ゆうと
ゆうと
数学が苦手な人もスタディサプリでオッケーイ!

スタディサプリ公式サイトへ

↓読むと1.5倍くらい勉強の効率が上がるかも

あわせて読みたい
大学受験の数学の参考書まとめ
【偏差値70超え!】大学受験の数学でおすすめの参考書と問題集3つ大学受験の数学の参考書は文系でも理系でも3つ、正確には3種類でOKです。 マーチくらいまでで私は満足ょっ!ってひとは、2種類でOK...
あわせて読みたい
1日10時間勉強
【勉強量UP!!】1日10時間勉強する方法とコツを伝授しようと思う不登校から早稲田に入ったぼくが、『1日10時間勉強するコツ』について伝授していきたいと思います。 ちなみに結論をさっさと書きますと...