スタディサプリ

自宅浪人生(宅浪)がスタディサプリを使う際の注意点と上手な活用法

スタディサプリ-自宅浪人

「自宅浪人してるけどスタディサプリ使おうかなー」
「つーか、サプリだけで本当に難関大学入れるんかね?」

といった疑問にお答えする記事でございます。

結論から書きますと、スタディサプリを使うこと自体はおすすめできます。

が!

自宅浪人の場合、別にスタディサプリを使うことに限らずなんですが、モチベ関連の問題がでてきますね。。。

この記事では、そこらへんの勉強内容以外にもモチベーションやらもふまえてお伝えいたします。

ゆうと
ゆうと
モチベ>>>>勉強のしやすさ

単純にモチベーションがヤバイ問題

自宅浪人を決めて日々頑張ってる受験生は何かしらの理由で予備校に行かない、もしくは行けないなか、孤独に日々淡々と勉強していて尊敬に値します。

ただ、やっぱりモチベーションが…というところ。

スタディサプリを使って勉強するとなると、

  1. スタディサプリのみパターン
  2. スタディサプリ×参考書パターン

以上の2パターンに分かれるかと思います。

勉強内容的な問題では全く問題ありませんし、ぼくも参考書だけで自宅浪人で早稲田に入りました。(秋以降は死んだ)

↓一応参考記事も。

あわせて読みたい
自宅浪人したら死んだ
【自宅浪人の失敗談】メンタルが崩壊した時の話【10月~受験終了】「自宅浪人して失敗シタナー...」という時期の体験談をご紹介。 10月~受験終了にかけて勉強ができなくなってしまったので、まあなん...
あわせて読みたい
偏差値48から70
【自宅浪人】ぼくが偏差値48⇒70にするまでにやった勉強方法自宅浪人してから偏差値がゴリゴリと伸びていったときに取り組んだ 勉強法 勉強量 メンタル系 みたいな...

ぼく自身も経験しましたし、友人~ネットの情報なんかを見ていても分かるんですが、やっぱり、、、やっぱり、、、自宅浪人を1年間やりぬくのはマジヤベエです。

何がヤベエって、例にもれずみんな半年でほぼ逝ってしまいますwww

ですので、スタディサプリと参考書で自宅浪人するのは、確かに勉強内容的にはあり!

だけど、モチベーションがヤバイと感じたら、

  • 予備校に行く
  • バイトをして気を引き締める
  • 人と関わる

などなど、なんでもいいので、少し違う風を自分に入れてみることを全力で『おすすめ』の4文字を叫びたいと思います。

一応、講師陣の良い話もあるがちょいキツイ・・・

予備校の講師の方、特に熾烈な争いの中で勝ち抜いている予備校講師の方はかなりアツイ方が多いです。

そしてそのアツさや熱量のようなものが、授業にも出てきて「うおおおおおおおおお!!!!」ってなるんですが、まあやっぱりずっとは良い話だけでモチベ維持はできないんすね。。。

なので、良い話でちょいちょいエネルギーをもらいつつも、ちょっとモチベ維持が困難だと気付き始めたら外にでるべし。

自宅浪人生向けのスタディサプリの活用法

【注意】授業を見てるときの勉強の密度は低め

スタディサプリの授業はまさに神クオリティで、王手の映像授業予備校とほぼ変わりません。

というか、、、王手の映像授業をしていた予備校講師を引き抜いてきてるわけなので、クオリティがサプリだから低いとかはないです。

ただ、授業を見ている時の勉強密度は低いことにだけ注意してください。

塾に行ったことがある人は分かると思うんですが、

  1. 授業で話を聞いて演習している2時間
  2. 自分自身で問題解いて解説を読んで勉強している2時間

どちらが勉強密度高いって、明らかに後者です。

自分自身で解く、考える、読んで理解する、そういった作業が勉強では最も密度が高い(とぼくはおもう)ので、授業をなんとな~く見て勉強した気にはならないほうがよいですね!

参考書メインで不明点・苦手をサプリで補う

自宅浪人をすると決めた方は、それなりに既に学力があるかと思われます。

ただそれでも、苦手単元や浪人するにあたって増やした科目などがあると思いますので、そこらへんの苦手系をスタディサプリの授業で埋めるのがおすすめです。

ぼくの中のイメージではあるんですが、

  1. 偏差値30~55(全単元終了まで)⇒授業見つつ演習する
  2. 偏差値55~70⇒メインは参考書で自分で理解しつつ演習する

といったスタイルが効率良いと思います。

偏差値が低い苦手科目なんかに関しては、やっぱり人から原理原則を真似て学んだほうがよいです。

一方で、ある程度実力がついてきたら、もうゴリゴリ演習して、できないところを参考書の解説読みまくって理解して反復するゲームですね!

ちなみに、0からやる科目やら、苦手科目は独学でやろうとするとわりと詰みますので、スタディサプリの授業なんかで理屈の部分を学んでから取り組むのがおすすめです。

↓ぼくは化学を0から独学でやって死にました。

あわせて読みたい
基礎固め大事
【大学受験】基礎固めをしないで学力が全然伸びなかった話「基礎固めをさぼった?」というよりかは、基礎固めを軽視してしまって、学力が伸び切らなかった体験談をご紹介。 勉強において基礎固めは...

まとめ

「勉強内容的にはサプリと参考書でいいけど、モチベ維持に気を付けて!」という1行だけをお伝えしたい記事になりました。

しつこいかもですが、参考書とスタディサプリで勉強内容は確かにイケます。

ただ、モチベぐあああああああああってところなので、モチベだけ気を付けてくださいませ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です