スタディサプリ

スタディサプリだけで大学受験対策は可能?難関大学に合格できる?

スタディサプリだけで大学受験

「スタディサプリだけで大学受験対策は大丈夫なんだろうか…」
「サプリだけで難関大学を目指せるのだろうか…」

といった疑問にお答えする記事でございます。

結論から書きますと、マーチレベル(偏差値60以下程度)なら十分可能。

一方で、マーチ上位や早慶レベルになってくると、少し問題数的な意味合いで足りないことが多い可能性が高いです。

ただ、「何をやるか」よりも、「どれだけやるか」も重要なので、そこらへんのお話も踏まえつつこの記事では深めにほっていきます!

ゆうと
ゆうと
全単元終了&偏差値55くらいまでは何も考えずにサプリだけでOKっす!

スタディサプリ公式サイト

マーチまでならスタディサプリだけでも合格可能

スタディサプリでマーチ対策
スタディサプリでmarch(マーチ)に合格できる?おすすめの活用法「スタディサプリだけでマーチに受かるかね?」 「スタディサプリはマーチ対策に使えるの?」 といった疑問にお答えする記事でございま...

↑この記事でも書いてはいるのですが、スタディサプリだけで、マーチに合格は可能だと思います。

というのも、マーチは大学受験の基礎レベルがもれなくできていれば、解いていける問題ばかり出題されるからです。

  • ウンチャラ大対策講座
  • 必勝!ウンタラ講座

みたいなやつは基本的に必要ありません。

いかに基礎を徹底的にやりこんで、全単元もれなく、偏差値60程度にできるか、です。

ちなみに、河合記述模試で偏差値60超えてればマーチならどっかしら受かります。

偏差値60程度ならサプリだけをやりこめばでる

スタディサプリの、

  • 入門〜ベーシックレベル
  • ハイレベル&トップレベル(科目によって難易度が全然違う)

らへんの2つをとにかくやりこめば、偏差値60程度なら模試ででるようになります。

偏差値60程度がでるようになったら、もうそっからは作業ゲーです。

定番の参考書を1冊だけ購入してやるもよし、サプリの復習を徹底的にやるもよし、です。

体験談:偏差値60らへんにくるとマーチの問題は勝手に解ける

以下2つほどの記事に書いてるのですけど、偏差値60くらいになってくると、マーチの問題は勝手に解けます。

偏差値48から70
【自宅浪人】ぼくが偏差値48⇒70にするまでにやった勉強方法自宅浪人してから偏差値がゴリゴリと伸びていったときに取り組んだ 勉強法 勉強量 メンタル系 みたいな...
偏差値30→70模試推移
【大学受験】ぼくが偏差値を30⇒70に上げた模試推移【画像アリ】中学不登校の学力(底辺)の定時制高校から早稲田に入るまでの模試推移を紹介デェース! タイトルには偏差値30と70というキリの良い数...

ただ、一応注意点として、理系なら立教?あたり?文系だと青学とか中央の法学とか、そういった少しマーチの中で偏差値が高いようなところは、プラスアルファが多少必要なこともあります。

参考書とサプリの併用に関しても書いてます。

「どっちも中途半端にならないように気をつけてね!」
「単語帳は紙のほうがおすすめ(主観)」

というった2行です。

スタディサプリ参考書と併用
スタディサプリと参考書を併用するのはあり?効率の良い併用方法!※この記事は大学受験向けです。 「スタディサプリと参考書の併用ってどうなの?」 「効率良く勉強できるかな?」 といった疑問...

偏差値60以上の大学の場合は参考書も併用したい

塾や予備校と併用というよりかは、勉強内容的な意味で、偏差値60以上の大学を目指す場合は参考書と併用するとよいですね。

科目によるんですが、一部の科目ではスタディサプリの難しめの講座(大学受験標準レベル)の問題数が少なめです。

そこを問題集や参考書で補うイメージで。

ちなみに、予備校や塾の授業をさらに増やしたりすると、かなり中途半端になりがちなのでそこだけはご注意くださいませ。

予備校や塾はモチベ維持程度に使うのがおすすめです。

サプリと塾
スタディサプリと予備校や塾を併用するのはあり?上手な使い方「予備校(塾)だけだと授業が取れないところがある!」 「サプリと予備校両方を併用するのってあり?」 といった疑問にお答えいたしま...

ただ、基礎が固まるまではサプリだけでOK

個人的にはですが、

  1. 偏差値55
  2. 全単元終了

といった段階になるまでは、早慶以上を目指す場合でも、スタディサプリだけ反復しておけばいいと思います。

いろいろと手を出しすぎると中途半端になりがちですし、毎日に迷いがうまれるので、しぼることをおすすめします。

それに、同時にいっぱい参考書をやったからといって、学力が伸びやすくなるわけではありません。

時間は限られているので、いろいろやりすぎて伸びないパターンは避けたいところです。

大学受験で偏差値が上がらない時の対策
【大学受験】模試の成績が上がらない時に見直すべき5つのポイント「勉強しても偏差値が伸びない(怒)」 「模試の成績が上がらない!」 という受験生向けの記事です。 大学受験の勉強で、『勉強...

何をやるかよりもどれだけやれるのか

どうしても受験生の時はテクニック面や小手先テクニックを追ってしまいがちです。

特に時間がなくなってくればくるほどに、テクニック面を追って、結果何も残らない悲しい感じになってしまいがちでございます。

「〜大学対策をすれば!」
「〜先生の授業を受ければ!!!!」

みたいなやつです。

ぼくも現役生の頃に全落ちした時はまさにそんな感じだったんですが、やっぱり何かにすがるよりも、確実に毎日1つ1つ確実に勉強していくほうが圧倒的に効率がいいです。

なので、一応マーチ以下はサプリだけでOK、それ以上はマーチと参考書を!なんて書きましたが、いかにやりこめるかが学力をつけるために1番重要になります。

ちょっと厳しめではありますが、やっぱり

  • てきとーに
  • なんとなく
  • 依存心まんまんで

受験勉強をしていると伸びにくいです。

なので、最低限の情報は入れつつ、あとは自分自身で徹底的にやる!ってことを忘れないほうが、きっと良い未来が待っております。

最後はやっぱり自分次第!

ふとうこうから早稲田に入ったお話
ぼくが中学不登校→定時制高校→早稲田大学に入ったお話サイトタイトルの通り、不登校から早稲田に入った体験談的な記事でございます。 『プロフィール』←の記事の少し強化版になっております。...

モチベーションとやる気問題

最後に、スタディサプリだけで大学受験をしようとすると、どうしてもモチベーションややる気の問題がでてきます。

現役生は学校があるからそこまで関係ないかもなのですが、浪人生の場合は家ばかりにいるとメンタルが闇落ちするので、気をつけたほうがよいです。

  • 塾・予備校に1コマだけ通って気分転換する
  • 友達と週に1回、2回は気分転換に遊んだり一緒に勉強する

などなど、何かしらの方法を用いて、上手に自分自身のメンタルコントロールをしていけると受験勉強が捗ります。

自分自身とよく相談しつつ、モチベ維持を!

ちなみにぼくは自宅浪人して死にました。

自宅浪人したら死んだ
【自宅浪人の失敗談】メンタルが崩壊した時の話【10月~受験終了】「自宅浪人して失敗シタナー...」という時期の体験談のご紹介です。 10月~受験終了にかけて勉強ができなくなってしまったので、反面...

まとめ

  • マーチぐらいの大学はサプリだけでOK
  • マーチより上の大学はサプリと参考書を併用がおすすめ
  • あとは最終的にどれだけやりこめるかが大事

といった3行をお伝えしたい記事になりました。

いろいろ複雑に考えずに、とりあえず偏差値55と全単元終わるまではサプリの授業見てテキスト解きまくるか〜!で良いと思います。

あ、ちなみに最後に意外と重要な一言なのですが、スタディサプリの講師の説明は2倍速でも良いので何度も聞いて真似できるようにするほうがよいです。

プロの説明を真似てできるようになってくると、自分も理屈の部分から理解してノリではなくて、理解して問題を解いていけるようになります!

スタディサプリ公式サイトへ

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です