大学受験コラム

定時制高校から大学受験をするには?Q&A形式で解説!

 

ぼくは定時制高校から大学受験をしました。

その時に、やったことというか、やるべきことというか、必要なこととかをこの記事では書いていきます。

 

定時制から大学受験するQ&A

Q.特別な資格は必要なのか?

 

大学受験をする際に必要なのは、高卒っていう肩書となんか変な書類みたいなやつです。

ただ、普通に卒業見込みなら大丈夫ですね!

 

Q.予備校や塾は必要なのか?

 

どのレベルを目指すかによりますけど、

大体、定時制高校の場合って偏差値が低いことが多いし、勉強できない感じなんで『勉強を質問できる環境』があると好ましいなーと思います。

 

ぼくは中学レベル(中1以下)から大学受験をしましたけど、最初まじで分からなさ過ぎて発狂してましたw

 

ただどの大学を目指すとしても、流れは同じで

『型』を身に着けて、『量』をこなすってだけです。

 

どういうことかっていうと、基礎の部分を人から教わるなりして、それに対して理解して量をこなすってことですね。

その際に、塾や予備校か、誰かしら勉強の内容を聞ける人がいるとすごい好ましいです。

 

授業に関しては、もう集団授業とか受ける必要なくて、スタディサプリを使えば代用できるし、質も高くてめっちゃ安いんでおすすめできますね。

 

Q.どれくらい勉強すればいいのか?

 

目指すとこによりますけど、定時制の高校生の場合は偏差値が皆無な場合が多いので、

 

Marchなら1年~1年半年

早慶なら2年

 

って感じですかねー。

ぼくが実際にやってみて、早稲田にギリ受かったのが2年でした。

さぼりながらやってたわけじゃなくて、結構ガッツリ必死にやって、2年って感じでしたね。

 

ただ、方向性とかは間違えまくっていたので、本当に良い感じに方向性と量をこなせれば、

 

Marchは1年以下

早慶は1年くらい?

 

で受かるのかなーと思います。

でも正しい方向性と、圧倒的な量の2つが両立する場合はかなり稀なので、上にかいた期間よりも長めを見積もっておくといいですねー。

 

Q.どこの大学に行くべきですかー?

 

人それぞれですねw

とりあえず進学するだけが目的なら、ノー勉強でそこらへんのFラン大学でも良いんじゃないでしょうか。

 

ただ、ぼくの場合は定時制高校と中学不登校の自分に超ハイパーコンプレックスがあったんで、もう大学受験して人生変えるしかねえ!って思いました。

そのためには、最低でもMarchくらいはイキタイナーって考えて、でもやっぱカッコイイから早稲田や!って思って、勉強を始めましたね。

 

まあ残酷な話ですけど、定時制高校とか行っててそのあとに社会でると、

クッソ大人からディスられるわ、なめられる、下に見られるわ、なかなかキツイものがありますねw

 

実際ぼくもかなり定時制高校に通っていて、外の世界と関わりだしたときに社会の冷たさみたいなものを知りました笑。

 

でも早慶とかいっちゃうと、そういうウザイのはなくなるんで、便利ですねー。

 

Q.受験勉強ってキツイですか?

 

うーん、

自分の目標のためにやってるわけだから、キツイというか、、、

キツイこととか、苦しいこともあるけど、結果的には良い感じ?みたいな感じw

 

このブログでは度々書いてますけど、何かを目指す時ってのは必ず成長と苦しみがセットでついてきます。

なので、つらいこともあるけど、それも楽しさの1つなのかもしれませんねー。

 

Q.何から始めればいいですか?

 

とりあえず、参考書を買うとかそこらへんからじゃないでしょうかw

ただ、大事なのは、どこにいきたいのかを明確に最初にすることです。

 

目標の地点から逆算して、そこにいくための算段を持ってやること。

 

そのためには、まずは勉強法やどういうスタンスで、どれくらいの基準値で勉強をすべきかを知ることですね。

このブログではそういったことを結構たくさん書いてるんで、目を通してみてください!

 

本当に効率よく、毎日コンスタントにやれば、偏差値が30からでも早慶はワンチャン1年でいける可能性あります。

なかなかそこまで方向性をしぼってやれる人は少ないですが・・・w

 

でも、方向性ミスって量もこなせなくて、全然目標の大学にカスりもしない人が90%くらいの世界です。

 

Q.周りからバカにされませんか?

 

ぼくは周りから「無理だろ現実見ろやw」みたいなことを言われたりもしました。

あとは、Marchすら難しいよ。ゆうとくん。みたいなw

 

正直、バカにされたことは覚えてないくらいされましたね笑。

塾の初授業でnightとかweekを知らなくて、公開処刑されたこともありますw

 

ただ、周りがどうとかそういうのは関係ないし、

人間ってのは、結果を出せば勝手に周りが黙って「おまえならできると思ってた!!」とかコロッと変わるもんなんで・・・w

自分のいきたい方向を阻止してくる大人や、周りはそこらへんに放置しとけばOKです。

 

基本的にそういうやつってのは、一生アーダコーダ言ってるだけでなーんもしないんで、関わるだけ無駄ですね笑。

 

今自分がどう在るかじゃなくて、どう在りたいのかってのが大事です。

そこが人間の本質です。人間は変わっていけるのだから。

 

まとめると

 

定時制だろうが、通信制だろうが、ニートだろうが、なんだろうが大学受験はできます。

それに、方向性とかがバッチリはまれば全然一流のとこにいけるんで、挑戦してみるのはぼくはありだと思ってますね。

 

だって、どのみち歳とっていくわけですから、なんもしないのはつまらなんでしょw

関連記事