物理の勉強法

【物理の電磁気が苦手な人向け】電磁気攻略におすすめ参考書と勉強法

物理の電磁気の勉強法

電磁気を基礎から固めていく勉強法と参考書について書いていきまーす。

電磁気も力学などの他の単元と同様に、正しいやり方と手順でやれば、普通にできるようになりますよ!

苦手なときは「電磁気難しすぎて無理ジャネ・・・?」と思っちゃいますが、慣れてくれば得意単元にできる!

ゆうと
ゆうと
正しい方法で勉強すれば余裕ぅ!

この記事では「電磁気がわからない!難しすぎて発狂!」という人でも、勉強していけるように解説していきまーす。

【始めに】電磁気は高校物理の重要単元だったりする

最初にちょこっとだけ、「電磁気大事ー!大事なんですぅー!」ということをお伝えしたいと思います。

大学受験の物理の場合、メイン単元になるのが

  1. 力学
  2. 電磁気

の2つです。

ぶっちゃけ他の単元(波や熱力学や原子)はオマケっちゃオマケなので、電磁気を得意にできるとモロ偏差値や当日の点数が上がります!

ゆうと
ゆうと
電磁気は力学の次にたっぷり演習したい!

電磁気を基礎から(0から)勉強できるおすすめ参考書

以下の2つを用意すれば、電磁気は独学でも勉強していけます。

  1. スタディサプリ(高1高2講座)
  2. 物理のエッセンス電磁気編

流れとしては、スタディサプリで入門~基礎レベルを映像授業で習ってから、物理のエッセンスで演習して定着させていくような感じですね!

ゆうと
ゆうと
この2つをやりこめば、電磁気は0からでも勉強していける!

どうしてもスタディサプリの授業でも理解できない場合は、

  • 漆原晃の面白いほど分かる物理(電磁気編)
  • 宇宙一分かりやすい物理(電磁気編)

を買って読みつつ、スタディサプリ→物理のエッセンスで勉強すればOK!

電磁気を基礎から攻略する勉強法

伝えたいこととしては、「電流とコンデンサーのとこだけ難しく感じるけど、磁気やら交流の単元はそんな難しくないよー!」ってことです。

ゆうと
ゆうと
電磁気の単元は電流やコンデンサーさえのりきっちゃえば余裕!

【STEP1】電流やコンデンサーの単元をインプットする

電磁気スタディサプリ

使うのはスタディサプリの授業で、電流やコンデンサーの単元から順番に基礎知識を入れていきましょう。

特に電磁気で重要なのが、

  • 電流の動き方
  • 電荷の動き方

みたいな、「目に見えないけどこう流れるんだぜ」てきなルールに慣れることが重要です。

最初は「電位は高さとか何言ってんだコイツ」と思いますが、やってるうちに慣れてきます(笑)

ゆうと
ゆうと
適切な方法で勉強したら、ぶっちゃけ慣れですw

スタディサプリで勉強する場合は、授業が何度でも見れるので、何度も見ましょう。

1回じゃなくて2回、3回って反復することで理解が深まって、電荷の動きが手に取るように分かるようになります。

ぶっちゃけ慣れっちゃ慣れですなぁ・・・w

ぼくも最初の頃は電位とかなんだよ、電場ってなんだよおおお、、、電流の動き方わかんねえーー!!!と発狂してましたが、何度も何度もインプットしてりゃ慣れてきますw

【補足】エネルギー保存則とかが微妙な場合

電磁気も力学同様にエネルギー保存則が頻繁に出没します。

  • ジュール熱
  • コンデンサーのエネルギー保存則

などなど、エネルギーに関する問題は多いんですが、エネルギー系の問題がそもそもチンプンカンプンな場合は力学のエネルギー保存則に戻るのをおすすめする!

【STEP2】回路の図を描きまくりつつ演習する

物理は電磁気に限らずどの単元でも「図を描く」ってのが大事なわけですが、電磁気でもやっていきましょう。

とりあえず最初はスタディサプリのテキストの問題が解いていけるのを目標にする~って感じで!

偏差値50くらいまではスタディサプリのテキストでいけるはずです。

ゆうと
ゆうと
授業見る→テキストで演習するをループしていこーう!

【STEP3】物理のエッセンスの電磁気の問題をひたすら演習する

物理のエッセンスの電磁気

物理の電磁気の基礎はエッセンスの問題が解ければOK!

スタディサプリで授業見たりテキスト解いたりするのなんかは、エッセンスの問題を解くために使うって感じっすね。

たぶんエッセンスの問題は最初から解いていけないことがほとんどだと思われますので、その際は解説を読みましょう。

ゆうと
ゆうと
最初から問題は解けなくても大丈夫!理解して解けるように!

物理のエッセンスの使い方に関しては『【ビビるほど効率が上がる】物理のエッセンスの使い方と勉強法を伝授する』の記事で詳しく解説してるんで、ぜひ読んでみてくだされ~。

電磁気も同様に使ってOK!

あわせて読みたい
物理のエッセンスの使い方
【ビビるほど効率が上がる】物理のエッセンスの使い方と勉強法を伝授する物理のエッセンスの使い方と効率の良い使い方について解説!物理のエッセンスは正しく使えば受験の基礎レベルは完璧になります。この記事を読んで、物理の勉強のペースをつかんじゃいましょう!...

電磁気の勉強法まとめ

  1. 電流やらコンデンサーがむずいから気合!
  2. スタディサプリでインプット!
  3. 物理のエッセンスで演習!

というこの3行だけお伝えしたかったです。

何度も書いてるんですが、電磁気も力学同様に慣れてくると、すげー楽チンっていうか得意単元にできます。

ムズイのは最初のとこだけなんで、がんばっていきましょう!

下2つの参考書はマジで電磁気を効率良く勉強するなら必須なんで、ぜひぜひ!

物理全体の攻略法に関しても記事にしてるんで、良かったら読んでみてくだされ~。

【偏差値30→70超え】大学受験物理を独学で攻略する勉強法を伝授する!

↓読むと1.5倍くらい勉強の効率が上がるかも

あわせて読みたい
物理の参考書まとめ
【独学で理解できる!】大学受験物理のおすすめ参考書と問題集まとめ偏差値が伸びるしかない!物理の参考書をまとめてみた記事!デス! この記事は 物理の参考書はこんなのがあるよー ...
あわせて読みたい
物理の独学勉強法
偏差値30→70まで!大学受験物理を独学で攻略する勉強法と参考書物理の独学勉強法を紹介!この記事を読めば大学受験の物理はただ「やるだけ」になります。具体的に偏差値30~70レベルまでの段階ごとの勉強法について解説してるので、参考になるはず!物理は正しい方法で勉強すれば、実はすごくシンプルな科目です。...
あわせて読みたい
数学Ⅲ独学
【参考書は2つだけでOK】数3(数学三)を独学で勉強する方法数学Ⅲは参考書2つでOK!数Ⅲを独学で勉強するやり方について詳しく解説してます。「数Ⅲを独学で勉強したい!」「大学受験で勉強しないといけない!」という人はこの記事を読んで、数Ⅲの攻略法について学んでしまいましょう。数Ⅲの攻略法も実はシンプルです!...