物理の参考書

【ビビるほど効率が上がる】物理のエッセンスの使い方と勉強法を伝授する

物理のエッセンスの使い方

物理のエッセンスをやりこむと、大学受験物理の基礎レベルは網羅できます。

基礎ができてくると、あとは演習していくだけなのでめっちゃ楽になりますね!

物理のエッセンスの問題がかなり定着してきたらもはや物理は勝ったも同然です。

ただ、この「物理のエッセンスを定着させる」という段階が実は1番難しかったりします。

ゆうと
ゆうと
エッセンスで基礎を入れるとこがなんだかんだで1番苦戦しますw

この記事を読むことで

「物理ってこう勉強すれば良いのか!」
「シンプルすぎて余裕やんけ!」

と思えるはずなので、あとは「やるだけ」の状態にあなたをいざなおう。

さあ、ついてくるのだ!ここからが物理ワーrd・・・。。。

物理のエッセンスを最短で勉強する順番

以下の順番でやるのが定番ではありますが、おすすめです。

  1. 力学
  2. 波動
  3. 熱力学
  4. 電磁気
  5. 原子

といった順番ですね!

特に勉強していく順番に関してはこれ以上言及したい部分がないので、そのまんまやってもらえればと思います(笑)

ゆうと
ゆうと
とりあえずエッセンスの力学編からやればオッケーイ!

物理のエッセンスの効率が良い使い方の手順

  1. 導入部分を読む
  2. 問題を解く
  3. 解説を読んで理解する
  4. 定着するまで反復する(3~5回くらい)

といった手順で物理のエッセンスは勉強すればオッケーです。

要所要所でつっかえるところがあるんで、画像付きで解説していきますねー。

ゆうと
ゆうと
手順通りにやれば余裕っスヨー!

【STEP1】導入部分をサラッと読む

物理のエッセンス導入部分を読む

まずはじめに物理のエッセンスの問題を解く前に、導入部分をサラッと読んでいきましょう。

導入部分を読むことで、

「この単元ってこんな感じかー」
「へー、、、」

みたいな感じになります(笑)

後々、入試問題を解く際に超重要なことが書いてあったと気づくんですが、最初のうちはとりあえず読んでおく程度で大丈夫です。

ゆうと
ゆうと
最初は概要を知っておく程度でオッケー!

↓こういう細かい解説が、最初は響きませんが、後々「すげえ大事なこと書いてあったやーーん!!!」と気づきます(笑)

運動方向には力が働いていると思っていないかい!?偉大なアリストテレスでさえ誤ったのだからしょうがないが、力は速度の向きじゃなくて加速度の向きと一致してるんだ。

引用:物理のエッセンス力学編

とは言っても、最初から「わかるわかるぅ!」みたいにはならんので、まずはどんなものかを知っておく程度で大丈夫です。

【STEP2】実際に解いてみる

物理のエッセンスの問題を解く

導入部分を読んだら実際に解いてみましょう。

ここで大事なのは、図を描いて考えてみる!ってことです。

よく物理は「図を描くんだ!描きなさ〜〜〜い!!!」と言われますが、図を描くことで理解が深まるっていうか・・・、そういうやつがあります。

ぶっちゃけ最初の頃は「は?何言ってんの?イミワカラナーイw」と思われるかもしれませんが、ほんとに大事ですw

ゆうと
ゆうと
図を描くことで、物理の実力がつくというか、、、そんな感じですw

図はこんな感じで描いていく

図を描くの大事でぇぇぇぇぇぇす!

とか言われても意味わからんと思われますので、ちょっと頑張って画像で解説してみました。

物理のエッセンス図を描いて_解く

52番の問題を図を描いてやってみると、、、↓みたいな感じ。

物理のエッセンスの問題を解く

要は、立式する場面ごとに、図を描くことで「見えるぅ!見えるぞぉ!!!」というちょっとやばいやつになれる感じです。

ゆうと
ゆうと
もう力学的エネルギー保存くらいしか覚えてネェ・・・

図をたくさん描いて解こう!

【STEP3】解説を熟読する

  • 解き終わった
  • 解けなかった

どちらの場合でも、解説を熟読していきましょう。

ゆうと
ゆうと
解説を読んでいくとこが1番大事やでぇ!

解説を読むときは、「なんでこうなってこうなるんだ?」というなぜ?を意識して読んでいくのが超大事です。

数学をはじめとして物理も、

  • 理解する
  • 反復して暗記する

というプロセスで得意になるんで、理屈部分はすっ飛ばさないようにしましょう。

解けなかった場合は、読んで理解できたらもう一度解き直せばOK

「解説を読んでも理解できないんだが?」という場合

エッセンスの解説を読んでも「意味わかんねえ!なんなんだよおお!!!」とキレそうになったときは、

  1. とりあえず放置する
  2. スタディサプリの授業でさらに基礎をインプットする

という2つ方法があります。

放置に関してはそのまんまで、放置しておいて、あとで戻ってきたときに理解できたらオッケーくらいのスタンスでOK

「スタディサプリの授業を使う」のほうは、スタディサプリで高1高2講座の物理の講座で対応する授業を見れば理解できると思います。

ゆうと
ゆうと
スタディサプリは使ったほうが効率あがる!

スタディサプリを使うと、

  • 分からない単元
  • 習ってない単元
  • 苦手単元

といったところで、授業を見て勉強していけるんで、使うと効率上がるはず!

物理のエッセンスって独学でやっていくにはわりとキツイ(理解できないとこが多い)ので、そういう場面で補助として使うサクサク勉強していけると思います。

授業見るだけ〜でもいいですし、スタディサプリのテキストで軽く練習してから、エッセンスの問題をやってもOK

↓こんな感じっスネ

電磁気スタディサプリ 電磁気スタディサプリ2

特に「習ってない単元」「苦手単元」で効果絶大なので、使えるなら使ったほうがイイゾーということだけ言っておきます!

あとは登録すれば、他の科目の授業も見れて苦手単元とかで活躍するんで、おすすめ!

ゆうと
ゆうと
基礎レベルのとこは授業でみると理解しやすいぞぉー!

スタディサプリ公式サイトへ

【STEP4】3~5回期間をあけて反復する

  • 理解できた!
  • 解き直しできた!

って感じになったら、そのあとは期間をあけつつの反復です。

反復することで理解が深まって記憶に残って実力になりますし、逆に反復が足りないと余裕で伸びません。

おそらく物理のエッセンスの問題は最低でも5回くらいは解きたいカナーというところ。

物理のエッセンスの問題って、大学受験の基礎になる部分なんで、反復があまいと次の参考書をやるときに苦労します。

ゆうと
ゆうと
ちょっと多すぎじゃね?ってくらい反復するのがよさげっすね!

反復するには「解けた日付を記録すればOK」

これはぼくが受験生の頃に数学や物理や英語長文でやってた手法なんですが、解けたら日付を書く!ってやつです。

この「日付書いていく」ってかなりシンプルではありますが、結構効果でかいですw

数学の参考書なんですが、↓みたいな感じで!

日付勉強法数学
  • 解けたら日付書く
  • 解けなかったら日付消す

ってやって、連続で3〜5回期間をあけて解いていけるなら、その問題はほぼ定着してると分かります。

ゆうと
ゆうと
攻略ゲームみたくなってわりとおもろいっすよw

絶対に定着させたい参考書とかはこの手法を使うと、まじで定着してるかしてないかが一目瞭然になるんで、おすすめする!

物理のエッセンスの問題もこの日付勉強法で攻略OK!!

物理のエッセンスの使い方まとめ

  • 理解する
  • 反復して定着させる

ってのが受験勉強の鉄板勉強法ですが、物理のエッセンスも同じです。

シンプルではあるけれど、それがムズイというw

物理のエッセンスに関しては、

  • おそらく理解するとこ
  • 反復するとこ(単純に大変w)

っていう2点だけが、つっかえるポイントだと思います。

理解できないときは、「物理のエッセンスが難しい!わかりにくい!場合の対処方法3つ」とかの記事でも読んでくれれば萎えずにやっていけるはずですw

あとはこの記事もっかい読んでくれればOK!

反復するところに関してはぶっちゃけ気合っていうか、まあ気合っていうか、やる気やらモチベーションをいかに維持するかってところですね。

ゆうと
ゆうと
モチベーションを維持して淡々とやるのが実は1番難しい・・・w

モチベーション系の記事についても書いてるんで、参考にしてもらえれば〜と思います。

あとは、物理のエッセンスはやりこめばまじで実力がつくんで、そこを信じてやりこめるかどうかっすね!

がんばってくださーい!

大学受験物理全体の勉強は↓の記事でOK!

【偏差値30→70超え】大学受験物理を独学で攻略する勉強法を伝授する!

↓読むと1.5倍くらい勉強の効率が上がるかも

あわせて読みたい
物理の独学勉強法
偏差値30→70まで!大学受験物理を独学で攻略する勉強法と参考書物理の独学勉強法を紹介!この記事を読めば大学受験の物理はただ「やるだけ」になります。具体的に偏差値30~70レベルまでの段階ごとの勉強法について解説してるので、参考になるはず!物理は正しい方法で勉強すれば、実はすごくシンプルな科目です。...
あわせて読みたい
物理の勉強のコツ
大学受験物理を独学で偏差値70超えにする勉強のコツを徹底解説!物理を独学で勉強するコツと方法について解説!この記事を読めば、物理はもはや「やるだけ」のかんたんな状態になるはずです。より具体的に分かるように図解も交えつつ紹介してます。物理マスターになっちゃってください。...