物理の参考書

【独学で理解できる!】大学受験物理のおすすめ参考書と問題集まとめ

物理の参考書まとめ

偏差値が伸びるしかない!物理の参考書をまとめてみた記事!デス!

この記事は

  1. 物理の参考書はこんなのがあるよー
  2. 物理のおすすめ参考書ルートはこれだ!

てきな、2段階構成でおおくりいたしますね。

この記事を読めば物理の参考書で悩むことはなくなると断言できるっ!

ゆうと
ゆうと
参考書なんかはちゃっちゃと選んで、ちゃっちゃと勉強していきましょうw

ぶっちゃけなくても、参考書選びというか参考書の迷い(コッチのがいいんじゃないか!?アッチのが!?)という時間は無駄ですので、さっさと決めてさっさとやりこむ!これ大事!

物理の入門~基礎レベルでおすすめの参考書ランキング

物理の参考書入門レベルから基礎レベル

物理の基礎固めに最適な参考書をランキング形式で紹介!

【1位】スタディサプリ高1高2物理が基礎固めは最強

物理の基礎固め、

  • 偏差値50まで
  • 全単元が終わるまで

といったところは、スタディサプリの高1高2講座が1番おすすめ!

物理の入門系の参考書はいろいろありますが、スタディサプリが1番良いなーという感じ。

ゆうと
ゆうと
授業見て演習していけるんで、超理解しやすいっすよー!
スタディサプリ物理

高1講座ってあるんですが、力学~原子までの全単元が網羅されてるんで、網羅性もバッチリ!

スタディサプリを物理の基礎固めで使うメリットはこんなんですねー。

  1. 授業で勉強できるから解き方や考え方が分かる
  2. 図示のやり方などの細かい部分が理解できる
  3. 単純に分かりやすい(てきとうw)

シンプルに、「参考書で独学でやる~」とか「塾や予備校の授業で学ぶ~」というよりも、効率良く勉強できると思います。

授業見て解く!授業見て解く!というループなので、超かんたんっていうか、シンプルです。

電磁気スタディサプリ 電磁気スタディサプリ2

スタディサプリで物理を勉強すれば、独学でも分からなくて止まっちゃうってことがなくなるはず!

塾で物理を習っていても、習いきれない範囲とかでも使えて良い感じ!

ゆうと
ゆうと
授業見てテキスト解いてりゃ基礎固めはできますよー!
  • 物理の全単元がまだ終わってない
  • 苦手単元があるぅ!
  • 偏差値50以下

といった人は、基礎固めはスタディサプリを使うのが1番おすすめ!

スタディサプリ公式サイトはこちら

【2位】漆原晃の物理が面白いほどシリーズも分かりやすい

面白いほど分かる物理

今でもかなり人気の漆原シリーズの面白いほど~ってやつですね。

表紙が変わっちゃったんですが、ぼくが受験生の頃はこの参考書に「人生を救われた」と言っても過言ではない参考書です。

表紙もリア充感があって、1500回ほど「ああ、リア充ってホントに爆発すればいいのになぁ・・・」と感じさせてくれた愛着のある参考書ですね。

面白いほど分かる物理は、日本語で「放物線運動はこうこうこうだよ!」と解説されつつ、例題で演習!って感じのスタイルの参考書です。

今だと、

  • 宇宙一分かりやすい物理
  • スタディサプリ高1高2講座

のが分かりやすい感がありますが、それでもまだまだ現役で使える参考書だと思います。

ただ、面白いほど分かる物理で勉強する場合は、人間に質問できる環境が必須です。

ガチで独学だとほぼ100%無理(電磁気とかが特に無理)なので、人間に質問できる場合は使っても良いかなぁ・・・という感じ。

ゆうと
ゆうと
ぼくも人間に質問しまくってなんとか理解できた感じ!人間に!

【2位】宇宙一分かりやすい物理も分かりやすい

面白いほど分かる物理とほぼ同じような感じの参考書です。

個人的には面白いほど分かる物理のほうが絵とかが好きですが、そこはどうでもいいですね。(なら書くなよ・・・)

宇宙一分かりやすいほうも、3冊に別れていて、

  • 日本語で解説されてからのー
  • 例題を解く~

って感じで勉強していくようなスタイルです。

書店で立ち読みしたんですが、立式のとこやら図示のとこもしっかりと解説されていて、すごく理解しやすい参考書でした。

とはいっても、入門~基礎レベルの物理は人から習ったほうが良い感が否めません。

立式のやり方とかって、実際に描いてる姿というか、描き方みたいなのを真似たほうが理解しやすいです。

ゆうと
ゆうと
面白いほど分かる物理と同じ感じ!

もし使うのであれば、補助的に使うのが良いですね。

  1. 塾や予備校の授業orスタディサプリで習う
  2. 補助で宇宙一分かりやすいを読んで解く!

というように使えると、理解しやすいはず!

大学受験基礎レベルの物理のおすすめ参考書

物理の参考書偏差値50-60

偏差値50~60くらいで使える物理の参考書たち!

ゆうと
ゆうと
偏差値60をぶちぬくぞーー!!

【1】受験基礎レベルは『物理のエッセンス』が神

  • 物理の全単元が終わった
  • 偏差値40後半くらいになった

という人は物理のエッセンスがおすすめ!

ゆうと
ゆうと
おすすめっていうか、物理のエッセンスやりましょうw

物理のエッセンスをやりこむと

  • 偏差値55くらいになる
  • 受験の基礎ができる

って感じになりますね!

問題数はまあまあ多くて、2冊に別れてるのが特徴!

使い方とかに関しては下の記事を参考にしてくだされ~。

あわせて読みたい
物理のエッセンスの使い方
【ビビるほど効率が上がる】物理のエッセンスの使い方と勉強法を伝授する物理のエッセンスの使い方と効率の良い使い方について解説!物理のエッセンスは正しく使えば受験の基礎レベルは完璧になります。この記事を読んで、物理の勉強のペースをつかんじゃいましょう!...

【2】良問の風で偏差値50後半~60くらいにはなる

良問の風も超定番で、よく「物理のエッセンスが終わったら使おう!」みたいに言われてます。

物理のエッセンスの問題が長文になってる参考書です。
(入試問題っぽくなってる)

  • 物理のエッセンスがある程度定着した人
  • 偏差値55くらいある人

がやると良い感じの参考書ですね。

解法なんかは物理のエッセンスレベルなので、受験基礎の問題演習にバッチリ!

ゆうと
ゆうと
マーチの下のほうまでなら良問でいけるぞー!

大学受験標準レベルでおすすめの物理の参考書(偏差値60~80くらい)

物理大学受験標準レベル

偏差値55→70をぶちぬく物理の参考書です!

基礎ができてれば、全部独学でできる!

【1】名問の森をやりこむと偏差値70はいく

名問の森

個人的に物理の神参考書と認定している、名問の森です。

  • 物理の偏差値が55(河合などの模試で)ある
  • 物理の全単元終わってる

という人は、使うと物理ワールドに入っていけるような参考書ですね!

解説や解法は物理のエッセンスに似ていて、一般的ですごく分かりやすいのが特徴です。

ゆうと
ゆうと
ぼくも名問をやって物理が一気に得意になりました!

ただ、物理の基礎ができてない人がやっても効果薄いので、そこだけは注意で!

【2】スタディサプリトップ&ハイレベル講座で洗練させる

スタディサプリ物理スタンダードレベル
  • 物理の偏差値が60はある
  • 名問がかなりできてる

という人には、スタディサプリのハイ&トップレベルがおすすめ!

問題数はそこまで多くないのだけど、微分積分物理からのアプローチもあって、さらに物理の理解が深まること間違いなしです。

ゆうと
ゆうと
とりあえず名問のほうが定着してきたら~って感じかなあ

【3】標準問題精講で物理が神る

国公立の難しいとこや早慶理工の物理を余裕でぶっ倒したい人がやるべき問題集です。

問題の難易度としては、ガチでムズめです。

名問の森が終わってる人で他の科目も余裕がある人がやる問題集になります。

ちなみにぼくも取り掛かりましたが、余裕で挫折しました。

解説が丁寧でもめっちゃムズイです。

よく東大生は難問系統をやれ!みたいに言われますが、そこらへんの大学を目指すならこっちのが解説が丁寧で良さげかも?しれませんね!

ゆうと
ゆうと
とりあえず偏差値70は最低でもほしい感じっすかねw

物理のおすすめの参考書&問題集のルート

物理のおすすめの参考書ルート

ごちゃごちゃ紹介しましたが、最後におすすめの物理の参考書ルートを!

この通りやれば、物理を独学でも偏差値30→70くらいにはできるはず!

ゆうと
ゆうと
ぶっちゃけ大学受験の物理はそんなに何冊もいらんですよーw

詳しい使い方やら勉強法については下の記事を参考にしつつやってみてくれ!

あわせて読みたい
物理の独学勉強法
偏差値30→70まで!大学受験物理を独学で攻略する勉強法と参考書物理の独学勉強法を紹介!この記事を読めば大学受験の物理はただ「やるだけ」になります。具体的に偏差値30~70レベルまでの段階ごとの勉強法について解説してるので、参考になるはず!物理は正しい方法で勉強すれば、実はすごくシンプルな科目です。...

【STEP1】基礎固めはスタディサプリ&物理のエッセンスでOK

まず1番最初のステップは、物理の入門~基礎レベル&全単元終えることです。

大学受験の物理はいかにこの、基礎部分を早く定着させるかにかかってます。

あとはありきたりですが、基礎が1番大事です(笑)

ゆうと
ゆうと
基礎ができると受験基礎が理解できるようになって~って感じッスネ!

基礎固めは、この①~③でOK

  1. スタディサプリの授業を見る
  2. テキストで解く
  3. 物理のエッセンスの問題で演習

詳しい勉強のやり方については、『【偏差値30→70超え】大学受験物理を独学で攻略する勉強法を伝授する!』の記事を参考にしてもらえれば!と思います!

あわせて読みたい
物理の独学勉強法
偏差値30→70まで!大学受験物理を独学で攻略する勉強法と参考書物理の独学勉強法を紹介!この記事を読めば大学受験の物理はただ「やるだけ」になります。具体的に偏差値30~70レベルまでの段階ごとの勉強法について解説してるので、参考になるはず!物理は正しい方法で勉強すれば、実はすごくシンプルな科目です。...

【補足】スタディサプリでも理解できない場合は『宇宙一分かりやすい物理』を読もう

「スタディサプリと物理のエッセンスでも理解できねーよ!クソガァ!」という場合は、萎えずに宇宙一分かりやすい物理を買って読んでみましょう(笑)

スタディサプリの授業の解説とほぼおんなじようなことが書かれてるので、次第に慣れてきますw

ゆうと
ゆうと
どうしても分からない場合は同じような参考書を2つ見てみるとイイヨー!

【STEP2】大学受験基礎レベルは『良問の風』か『スタディサプリのスタンダードレベル』でOK

STEP1で基礎固めができてきたら、次は大学受験基礎レベルの問題ですね!

大学受験の基礎レベルに関しては、

  • 良問の風
  • スタディサプリスタンダードレベル

のどっちかでOK!!

ゆうと
ゆうと
基礎ができてればどっちでもOK!!

【STEP3】大学受験標準レベルは『名問の森』でOK!!

大学受験基礎レベルの物理が定着してきてからは、標準レベルですね。

標準って聞くとかんたんそうですが、大体偏差値60~70くらいになります。

大学のレベルで言うと、早慶くらいの問題は解ける感じ!

ゆうと
ゆうと
大学受験標準レベルの問題ができるようになってくると、物理楽しくなりますw

【STEP4】スタディサプリトップ&ハイレベルで演習

  • 名問の森がやりこめた
  • さらに高みを!!!

という人は、スタディサプリのトップ&ハイレベルをやりこんでいきましょw

ゆうと
ゆうと
もうぼくから言うことはないっすね~w

【参考書ルートまとめ】この通りにやれば物理は余裕ッ!

画像で理解してくれ!↓

大学受験物理のルート
ゆうと
ゆうと
あとはやるだけ~って感じ?になってくれれば嬉しいゾォ!

大学受験物理の参考書と問題集まとめ!

独学でも結果が出せる大学受験の物理の参考書&問題集のまとめ記事でしたー。

何度も書いてるように、1番難しいのは偏差値60→70とかにするとこじゃなくて、基礎のところです。

ゆうと
ゆうと
基礎さえ定着すれば物理は余裕ダア!

あとぼくから言えるのは、参考書はほんとにしぼってやるのが大事です(笑)
マァ、これが精神上難しいのだがなぁ・・・。

がんばってくだれ~。

【偏差値30→70超え】大学受験物理を独学で攻略する勉強法を伝授する!

↓読むと1.5倍くらい勉強の効率が上がるかも

あわせて読みたい
物理の独学勉強法
偏差値30→70まで!大学受験物理を独学で攻略する勉強法と参考書物理の独学勉強法を紹介!この記事を読めば大学受験の物理はただ「やるだけ」になります。具体的に偏差値30~70レベルまでの段階ごとの勉強法について解説してるので、参考になるはず!物理は正しい方法で勉強すれば、実はすごくシンプルな科目です。...
あわせて読みたい
数学Ⅲ独学
【参考書は2つだけでOK】数3(数学三)を独学で勉強する方法数学Ⅲは参考書2つでOK!数Ⅲを独学で勉強するやり方について詳しく解説してます。「数Ⅲを独学で勉強したい!」「大学受験で勉強しないといけない!」という人はこの記事を読んで、数Ⅲの攻略法について学んでしまいましょう。数Ⅲの攻略法も実はシンプルです!...
あわせて読みたい
大学受験の数学の参考書まとめ
【偏差値70超え!】大学受験の数学でおすすめの参考書と問題集3つ大学受験の数学の参考書は文系でも理系でも3つ、正確には3種類でOKです。 マーチくらいまでで私は満足ょっ!ってひとは、2種類でOK...