英単語

【英単語マスター】大学受験でおすすめの英単語帳を厳選して紹介!

英単語帳おすすめ

英単語帳どれがいいのかわからないわっ!多すぎるわよっ!という受験生に向けて英単語帳の紹介記事です。

いろいろ列挙しても意味がないと思うんで、しぼって紹介していきますね。

基本的に大学受験の英単語は、単語帳1冊でOKです。

逆に何冊も何冊もやるとどれも中途半端で結局何も覚えてない・・・という最悪なパターンになるので、1冊決めてやりこむのが超大事ですね!

ゆうと
ゆうと
とにかく1冊選んでやろう!!おすすめはシスタンっすね!!

【始めに】単語帳はぶっちゃけなんでもいい

いきなりですが、結論です。

ぶっちゃけ、大学受験の英単語帳はなんでもいいです。

英単語帳っていっぱいありますよね。

よくシス単だけじゃ早慶は無理とか、ターゲットはダメとか、なんかいろんな意見がはこびってます。

ぼくも受験生の頃はわりとそういう参考書論てきなのを熱く熱く熱く!!語ってましたが、どれも変わりませんよ。うん。。。

大事なのはどの単語帳かではなくて、どれだけやりこめたかです。

ゆうと
ゆうと
とにかく覚えるほうが大事ってことっすね!

あとは普通に考えれば分かりますけど、1冊極めればかなり英単語は強くなりますし、余裕すぎるなら次の1冊をやればいいだけです。

1冊終わってれば次の単語帳もかなり知ってる単語ばっかりでしょうし、とにかく1冊1冊、1つ1つやるのが1番大事ですねー。

ということを始めに知っておいてください!

あと、ほとんどの人は単語帳1冊すら覚えてません。

少なくとも英語の偏差値が60以下の人は100%英単語の反復が不足してるんで、まじで反復しましょう。

ぼくも英語の偏差値64になった時に「英単語帳とかぁ〜覚えてるしぃ〜」とか浪人クソニートの分際でほざいてましたが、今思うと全然覚えてませんでした。クソニートですよほんと。。。

1冊を反復しまくるってシンプルだけど実は精神的にすっごい難しい。

だからこそ、単語帳1冊これ!!って決めて、ウオラアアってやりまくれると、結果出ます。

単語帳は1冊を何度も何度もやりこむ!

大学受験でおすすめの英単語帳厳選3つ

前置き「単語帳は1冊やれ!しべこべいうな!1冊やれ!!」が終わりましたので、いよいよ本題の紹介です。

上のほうにも書きましたが、システム英単語1冊やってりゃ大体の場合は大丈夫だと思います。

シスタンの英単語が一瞬で言えるものが9割以上になったら次の単語帳を考えればOK

【超おすすめ】システム英単語

システム英単語

画像がうざいですが、1番目は受験生なら誰しも知っているであろう、システム英単語先生です。

ミニマルフレーズがついていて覚えやすい!とかなんたらかんたらなやつですね。

ぼくも受験生の頃にシステム英単語を使ってました。

当時はかなりやりこめていた感がありましたが、今思うとそんなにやりこめてなかったなぁ・・・とか思います。

ただそれでも、偏差値64くらいはいったので普通に実力がつく単語帳です。

あとなんか覚えやすい感じがする(完全なる主観)なので、要は覚えやすいと思います。

支離滅裂ですが、要はおすすめです。

ゆうと
ゆうと
迷ってるならシス単でOK

システム英単語のレベルについて

システム英単語は英語の偏差値30~70くらいまでの人が使うと良い感じの単語帳です。

よくシステム英単語は早慶向けとか、早慶には足りないとか、なんかいろいろ言われますが、とりあえず何周もしまくりゃいいんじゃね?と思います。

システム英単語が良いだの悪いだのは偏差値70超えたら語れば良い話なので、とりあえずはシステム英単語をひたすら反復すればOK!

英語の偏差値70くらいにいって余裕すぎるレベルになったら、次の単語帳を検討するといいです。

システム英単語の詳細について

中身はこんなんで、間取りもゆったりとしていて快適な暗記ライフを楽しめます。

システム英単語の中身

ちなみにくそどうでもいいですが、シス単はカバーをはずすと表紙がかっこいいです。

イケてる参考書になります。

ぼくが高3の頃にカバーをつけて使っていたら女の子からディスられました。

(*^▽^*)<あははwカバーつけてるのwwダッサーw

塾でバイトをしている大学生にもディスられました。

(*’▽’)<カバーださいよねwwないww

ぼく「・・・。」

その日、そっとカバーをはずしました。

どうでもいいことは置いといて、システム英単語をやりこめばOK

②速読英単語

速読英単語

速読英単語は長文のなかで単語を覚えよう!っていうスタンスの単語帳になります。

「なんだよぉ~w長文も出来て単語の勉強もできるなんて一石二鳥かよ!最高かよー!もうおまえー最高かよー!!!」と思ったパリピっぽい方もいると思います。

が!

速読英単語はそこそこ英語の実力がある人(偏差値55くらい)が使わないと、まじで機能しません。

なんでかっていうと、長文は英文法や英文解釈の知識がないと正しく読めないからです。

速読英単語の英単語のレベルはそんな難しくないんですけど、文章を読む力(英文解釈の勉強)ができてないがやったらあかん単語帳になります。

長文を読む練習としては良いんですけど、英単語を覚えていくぞ~てきな人にはあんまおすすめしません。

ゆうと
ゆうと
ある程度既に英語力がある人向けっすね~

③鉄緑会東大英単語熟語

鉄壁

名前がなかなかかっこいい鉄壁先生です。

鉄壁先生は早慶の上位学部~国公立やら東大やらを狙う人がよく使ってる単語帳ですね。

普通に語彙数が半端ないです。

英熟語も入ってていてしかも前置詞やらの意味合いの解説付きになってます。

鉄壁先生をやるなら解体英熟語とかはいらんかなーと思います。

鉄壁はやたらと評判が良くて、ムズメの大学を受ける人にはかなりの良書です。

内容も↓こんな感じで、かなり解説が詳しめですね。

鉄壁中身

普通に良い単語帳でやりこめばめちゃくちゃ学力がつきますが、ほんとにムズメに大学受ける人向けですねー。

  • 既にそこそこ英語力がある!
  • 早慶の上のほうの学部以上のレベルを狙う!

って人にはおすすめできます。

鉄壁先生はかなり上級者向けの単語帳で、中途半端にやると余裕挫折するんでそこだけ注意っすね!

ゆうと
ゆうと
ムズイ大学受ける人で既にある程度英語力ある人におすすめ!

結局どの単語帳がいいんだよ?

いや、知らんです。

システム英単語でもいいですし、ターゲットでもいいし、速単でも鉄壁でも、単語王でもなんでもいいんじゃないかなーと思います。

もちろん、ある程度は使いやすさやらといったものがありますが、どこも行きつくところはそんなに変わりません。

ただ、一般的な受験生はシス単でいいんじゃね?と思います。

というのも、システム英単語は偏差値30レベルから偏差値70くらいまでの人が使える絶妙な使いやすさを誇ってるから!

ゆうと
ゆうと
とりあえずシス単でえーやんてきな

おすすめ英単語帳まとめ

いろいろあるけど、やっぱシステム英単語でいいんじゃね?という記事になりました。

システム英単語でOK!!

あわせて読みたい
英単語の勉強法
大学受験の英単語の覚え方と勉強法【1ヶ月で1000個暗記余裕】この記事では英単語を効率よく覚える方法をご紹介! シンプルに、『1冊にしぼってその1冊を1日100語くらいやっていこう!』というの...