勉強量

習慣に頼って自動勉強(メモ)

メモもかねて超短い記事。

ゆうと
ゆうと
習慣ってダイジ

メモゾーン

脳が疲れてる時は前頭葉が疲弊してる。

前頭葉が疲弊すると、習慣レベルの行動しかできなくなる。

意志力必要とするやつはできない。

習慣レベルの行動が、ユーチューブ見る事なら、ユーチューブ見ちゃう。

習慣レベルの行動が筋トレなら筋トレしちゃうてきな。

ってことは!?

習慣レベルでついついやってしまうことを最強のものにしたら最強なんじゃね理論です。

受験生だったら、単語をとりあえずかくとかいいっすね。

紙に書くと精神的に落ち着くとかの調査結果もあったと思います。

受験勉強は気合よりもいかに習慣から変えられるかデスナー(*´з`)

-というスマホで書いたメモでした-

うん、あとで見返してみたけどコレは意外と普通にまともでまともなまともなる、メモですナ。

頑張るよりも、無意識的にやれる人のほうが量もこなせるよーみたいな。

追記:具体例

頑張っていきなり10時間以上勉強

数日で燃える

ナチュラルに習慣として勉強しまくる

  1. 継続可能
  2. 安定したメンタルで淡々とこなせる

何が言いたいのかというと…

自分自身でこの習慣はどう考えてもいらないよね?と気づけたことはもうしないことです。

例えばぼくの場合であれば、

  • 何かの情報をスマホでダラダラと見ない
  • その代わりに見るなら身につけるためにメモる

とか。

読んだり見ても忘れてしまうならそもそもやらないってやつですね。

他にも、見た後に楽しかったと思えないもの&勉強にならないものは見ない、とか。

情報に流されないようにする、とか。

シンプルに言うのであれば、日々の些細な『自分にとっての無駄』を排除する習慣をつけることは、生産性っぽいものを追うのであれば重要です。

もっともっとシンプルに言うのであれば、人は習慣でしか変われないからデフォルトモードを変えていこう!てきな。

最終的には自分で考えて工夫することなのですがががが。。。

自分なりの勉強法とペースを確立して継続するコツとは

ま、ぼくは日々アニ豚としてアニメを見てデュフる習慣を所有しているんですがなww

がはは

↓読むと1.5倍くらい勉強の効率が上がるかも

トップページに戻る

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です