大学受験の体験談

【大学受験の失敗談】勉強してる風になっていた頃の自分の特徴を発表

受験勉強の失敗談

まあ今でも無能な気がしてなりませんし、これからもどうせ無能でしょう。

【始めに】失敗法則は共通する

成功する方法というのは千差万別と言っても過言ではないほどいろいろありますが、失敗する人はなんだか同じだなぁ~と思えます。

そんなわけで、おれ氏の勉強してるふうになっていた無能すぎた時期の特徴を網羅しました。

「あれ、おれやん!」と思ったら、失敗するかもしれないね!

無能だった頃の勉強してる風だった自分の特徴

全部、昔の自分です。今も多少あ、、、る。。。のか・・・!?

参考買いすぎだから~

なんかあほほど参考書を買ってました。

きっといろんな参考書に手を出すことで、希望的観測を抱いていたんでしょうね。

結局、無意識レベルにでてくるとこまでやってないとものは一切使い物にならん知識でした。

とりあえず1冊覚えてりゃいーのにね。

あわせて読みたい
参考書論
参考書は1冊を完璧にするのがいいの?複数やるのがいいの?問題この手の参考書は1冊なのか?いっぱいやるべきなのか?みたいな事は永遠に語られる生産性皆無の議題だと思います。 自分自身も受験生の頃...

頑張ってるんだ!てきな

努力信者は危険。

努力はただの手段です。

あわせて読みたい
大学受験の目的と手段
大学受験はただの手段であって目的じゃないよ!みたいなお話人は追い込まれると手段と目的をごっちゃにしがち 大学受験生の時はメンタルが追い込まれて、手段と目的をごっちゃにしてしまうことが多々あり...

クソどうでもいいことをずっと悩んでる

  • 家で勉強すべきか!?自習室か!?
  • 参考書はAとBどっちがいいんだ!?
  • AとBの勉強法どっちがいいんだ!?

受験勉強で重要なのは学力をつけることなのにな~てきなことを思フ。

何かに縋(すが)ろうとしている

  • 誰々先生の授業を受ければー!!
  • Aという参考書を買えばー!!

大体人間ってのは『何かにすがる』とき、自分にとって都合の良い情報しか頭に入りません。

「3か月デー!偏差値がー!30上がりましたー!」
「じゃあおれも大丈夫だw」

いや、具体的にどこらへんが大丈夫なんだよw

自分を語りたがるマン

誰しも『自分の人生は有意義なものだ』と思いたい、無意識的に思っているのが人間という生物ですが、自分の素晴らしいところみたいなやつを語るよりも勉強すればよかったなてきな。

大学受験で結果を出すには、勉強という手段を日々調整しながら淡々とこなすことが大事。

「自分ゎ!スゴイゾォ!」
「おれっちの偏差値わぁ~、58だぞぉ!?(しかもまぐれ)」

とか、そういうのいらない。

勉強時間にむらがありすぎ

  • ある日は15時間
  • ある日は1時間もしない

みたいな、正確にはメンタルがクソすぎてできなかったんですが、この手の一貫性のなさはキツかったなーというところ。

人は習慣で生きてるんで、その手の付け焼き刃っぽいのではやっぱムリゲー。

それにぼくの場合は中学不登校で学力皆無だったんで尚、無理。

ゴールから逆算してない

「とりあえず勉強していれば」
「とりあえず、塾行ってれば」
「とりあえず、10時間!べんきょぅ!」

といった、行き当たりばったりのことしかしていませんでした。

↓こんな感じにすればよかったデス。

A大学に入るには?

偏差値が65あると大体B判定らしい

偏差値65取るには?

「おπは3.14なんだからね!?」という参考書をやりこむとそれくらいでるらしい

じゃあ今やるべきことは?

「おπ」という参考書をやることじゃね?それ以外やると時間足りねーからいらんくね?

でも、こういった逆算的な思考というかその手のやつが実力がない頃はできませぬ。。。

その他にもいろいろ・・・

まあきっと、そういう無駄を繰り返しながら効率というのは生まれていくものだと思います。

ちなみにこの記事を書いてるのも自分にとっては無駄の1つですので、つらいぃ~!分かってやってるんですが。。。うぉぉ。。。やるべきことに戻れぇぇぇ。。。ぅぉ~!て、てがとま、ら、て、テがぁぁぁ!!

まとめ:他人の失敗はできるだけ避けれると良い

「あいつはAAAしてコケたな」
「じゃあおれはAAAしないようにしよう」

てきなことができたら苦労しねーわけですが。。。

なんか某グループに見えますね。某グループかっこいい。

俺氏が偏差値48⇒70にするまでにやったこととか

↓読むと1.5倍くらい勉強の効率が上がるかも

あわせて読みたい
勉強に飽きた
勉強に飽きた時にやる気が絶対に復活する方法7選【テクニックも】この記事を読めば勉強への飽きが解消されるかも!ね!受験勉強は勉強量も重要な要素の1つです。方向性を正しくしたら、あとは淡々とやるだけなので、ひたすら工夫してやりこむ方法を書いております。...
あわせて読みたい
自分なりの成功法則
【大学受験】自分なりの勉強法とペースを確立して継続するコツとは大学受験で最強の勉強を見つけるには!?てきな記事です!結論:自分で考えて試行錯誤しまくるのダイジ。...
あわせて読みたい
朝の勉強
受験勉強は朝起きた瞬間から始めれば良いでは?という提案タイトルのまんまで、朝起きた瞬間からさっさと勉強開始するといいカモネ!って感じの記事です。 朝起きて、ウダウダ。。。 朝起きて、...

トップページに戻るヨン

PR
関連記事