浪人

浪人していて孤独で寂しい!という場合の対処方法【メンタル回復】

「浪人してるときに寂しぃ~~」という場合の対策をご紹介!

結論から書きますと、

  • 友達を作ろう
  • 仲間を見つけよう
  • 応援してくれる人を見つけよう

ということになります。

孤独感ってのはメンタルにめちゃくちゃ悪い影響を与えるんで、孤独感をできる限りなくしてあげるのも受験勉強では大事です。

ゆうと
ゆうと
ぼくも寂しすぎて浪人の秋以降勉強できなくなりました\(^o^)/オワタ

【1】予備校で仲間を作る(これでOK)

1番おすすめというか、手っ取り早いのれコレ、予備校行って仲間作ろうぜ~っていう。

浪人時に寂しい場合、、、というか、普通に寂しくなくても予備校なんかで仲間や友達がいると大分違います。

「いや友達とかいらなくね???勉強しないとだし???時間もったいなくね?」というふうに意識が高い受験生は思いがちですが、長い目で見るとメンタルが健康になってお得です。

予備校行ってないなら1コマだけとかでもアリ

自宅浪人の人なんかは予備校で1コマだけ取って通って知り合いっぽい人を作るのもアリなのかなぁ~なんて思ったりもします。

とは言っても、若干のめんどくささは否めないんですが、

  • 寂しすぎて勉強ができない
  • 寂しすぎて生きてる意味がわからない

という場合は、めんどくさくても仲間っぽい人を作りにいったほうがいいwまじでw

【2】浪人してるっぽい仲間を見つける

そのまんまですが、LINEの友達リストとかから浪人してるっぽい人を見つけてメッセージ送信ッッ!!

「今度ぼくと一緒に微分方程式解きませんか!?」
「あ、もしあれだったら、物理の束縛条件でも良いですよ!」
「あ、あ、あ、それでも嫌なら、エネ、エネルギー保存則についてでも!!」

\(^o^)/・・・

【3】週に1回だけとかでバイトする

浪人時のバイトは賛否両論ありますが、個人的にはワンチャンありだと思います。

特に自宅浪人してる人なんか外に出る機会がまじで皆無になって、家族以外と会話しないとかアルアルですので、どうしてもの場合はバイトはアリかなーと。

週に1回夕方からやるとかなら、体を動かす機会にもなるので意外といいかもしれないw

ただメンタルが若干エグられるので勇気が必要かもしれない

バイトのお姉さん「ねぇねぇ、キミ、今何してるの?」
ワイ「ロウニンデス」
バイトのお姉さん「そうなんだ^^:(困り顔)」

\(^o^)/・・・

とか言いつつも誰も自分のことなんて気にしてない理論発動ッ!!

上でバイト行くとメンタルが多少エグられるというくだりを書きましたが、実際のとこ、誰も誰が浪人してるなんて気にしてませんw

自分で勝手に「おれっち浪人だにょん・・・」と気にしてるだけで、他人からしたらわりとどうでもいい(笑)

気にするだけ無駄ですので、本当に寂しすぎて勉強できないなら、バイト行くのはアリだと思う。わりとまじ。

まとめ:寂しいなら何かを自分から変えよう

「寂しいよぉ・・・」と1人で思い込んでいても、誰も手を差し伸べてくれるわけじゃありませんので、自分から行動を起こしましょう~。

予備校に行くのも良いですし、友達を見つけるでもOK、バイトするのもOK!

1番ダメなのは自分のメンタルが終わってるのに何も手をうたないことっすね!