進研ゼミ

進研ゼミ高講座だけで大学受験は可能?合格できるのか問題について

進研ゼミだけで大学受験は可能かどうか

こんにちわ〜ゆうとです。

この記事では、「進研ゼミだけで大学受験に十分なのか?」についてお伝えしたいと思います。

結論的には、内容が理解できて勉強になっていれば普通に問題なしです。

これ言っちゃ終了なんですが、参考書でも塾でも予備校でも、

何をやったかよりも、どれだけやったか

何をやったかよりも、どれだけ定着させられたか

みたいな、そこらへんのお話に受験勉強は落ち着きます。

予備校でも塾でもなんかすごい感じの予備校でも、スタディサプリでも、Z会でも、参考書オンリーでも、勉強になっていればそれで良い感じですし、なってないなら微妙って感じです。

ぼくなんかも自宅浪人してる時に、数学の偏差値が70超えてましたが、やったのはある程度基礎が固まってから2種類の参考書をやっただけなので、勉強になってればんでも十分です。

と、、、これだけでこの記事を終了しても良いんですけど、もう少し詳しいところについても深掘りしてお伝えしたいと思います。

例えば、

「進研ゼミが全然理解できてない状態でゼミやってるなら意味なし!」

とか、

「半分くらい理解できて解説を読んで勉強できてるなら意味あり!」

とか、

そこらへんのことです。

ゆうと
ゆうと
勉強になってればOKですし、なっていない(理解できていない、逆に簡単すぎるなど)の場合は、微妙ですね〜

教材内容的には進研ゼミだけでも合格可能

すごく当たり前かもしれませんが、教材内容的な問題で言えば、大学受験は進研ゼミだけでも十分合格できます。

厳密に言えば、学力は伸ばせます。

というのも普通に考えてみれば分かりますが、教育界の王手ベネッセのプロが作っている教材なので、

「やったのに全然伸びなかった!」
「最悪の教材だったわ!クソが!!!」

みたいな状態には、ほぼほぼならんと思います。

もう少し深掘りして考えてみると、進研ゼミに限らず、解説を読んで理解できてできない問題をできるようにしていけるのであれば、勉強になっているので問題なしです。

あと、「進研ゼミは問題数が少ないからたりねえ!」という意見もちょこちょこ見るのですが、普通に進研ゼミで内容を定着させて時間が余る場合には、別の参考書などで演習量を増やせば良いと思います。

どのみち、どんな参考書でも教材でもとてつもなく完璧に洗練されていて、これさえやれば全てOKみたいなものはないので、、、ある程度自分で調整することは大事です。

ゆうと
ゆうと
ただ実際のところ、教材の問題が足りなくて伸びないよりも、教材の問題を十分定着させられてなくて伸びないケースが多いですねw

補足:この不安は何で勉強してても発生する

受験あるあるな不安

塾の教材だけじゃ足りないんじゃ!?
この参考書だけじゃ足りないんじゃ!?
もっといろいろやったほうがいいんじゃないか!?
もっと良い教材、あるんじゃないか!?
単語帳はやっぱり鉄壁がいいんじゃないか!?
ターゲットはだめなんじゃないか!?

とりあえず、十分に内容を定着させられてから考えればOKです。

進研ゼミも同じで、ゼミが余裕でできてから、何か追加で考えればOKですね。

大学受験が進研ゼミで無理な場合についても

無理かもな2パターンについても書いておきます。

  1. 基礎が全くできていない(中学レベルから分からない)
  2. そもそも進研ゼミの勉強スタイルが向いていない

1.基礎が全くできてない

例えば、「中学の英語の三単現のsとか、不定詞の名詞用法ってナンズラァ〜」みたいな状態の人には進研ゼミは向かないとぼくは思います。

というのも、基礎が全くできていない状態だと、自分で教材の解説を読んでもサッパリでしょうし、何をどんな順番で勉強していいかも分からないはずです。

基礎ができていない場合には、進研ゼミよりも、個別指導をしてくれる塾や予備校をおすすめします。

2.進研ゼミの勉強スタイルが向いてない

進研ゼミで勉強する場合、家で独学なスタイルで取り組む人がほとんどになると思います。

  • 家での勉強が集中できない
  • どうしても家での勉強習慣がつけられない
  • 一人で勉強するのがつらくて続かない

といったような状態になってしまっている場合には、進研ゼミを使っての大学受験はあまりおすすめできないです。

別の方法(塾、予備校などなど)のほうが良いかと!

3.進研ゼミを信じ抜けない人(笑)

なんか少しネタっぽい書き方がですが、メンタル面で重要です。

「もうこれさえやってればいい!」と信じられる(迷いなく勉強できる)状態で勉強ができないと、不安で受験までの貴重な日々を浪費してしまいます。

なので、どうしても進研ゼミは信じられない場合には、別の方法のほうがいいと思います。

ゆうと
ゆうと
ただまあ、、、教材を信じられるかどうかよりも、無理やり信じてやるしかないんですけどもねwどれでもw

まとめ

この記事でお伝えしたいのは3行だけです。

  1. 進研ゼミでしっかり勉強になっていれば、大学受験もOK
  2. 入門〜基礎レベルができてない人は進研ゼミをおすすめできない
  3. どうしても1人で勉強できないなら進研ゼミはおすすめできない

信じてやり抜く!信じてやりまくってて時間が余るなら何か追加すればOK!

進研ゼミ高校講座公式サイト

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です