数学2B

たった2つの参考書で偏差値70超え!数2b(数学2B)の独学勉強法

数学2b独学勉強法

数学2bは正しい手順で勉強すればすごくシンプルです。

数2bを攻略する上で重要なのは

  • 理屈部分をしっかりと抑える
  • 演習をいっぱいする

の2つをひたすら繰り返すことだけです。

特に難しいことはやる必要がなくて、基礎的な問題を徹底的に演習すれば偏差値70はいけます。

ちなみに参考書は2つで偏差値70くらいはいくと思われる!
ていうか、いける!

わりと書いてるあることは普通っちゃ普通なんですが、普通であるからこそ、誰でも結果が出せると思います!

ゆうと
ゆうと
数2bも正しい手順で勉強するのが大事っすよー!

数2Bを独学で勉強する順番とコツ

主に2パターンです。

  1. 数2→数Bで順番にやる
  2. 数2と数Bを並行してやる

ぶっちゃけどっちでも良い感は否めませんので、あなたの置かれている状況で判断するといいと思います!
一般的には数2Bは並行してやる感じ?

ゆうと
ゆうと
勉強する順番に関しては好きなようにやるとよき!

大学受験対策なら微分積分&ベクトル数列は多めに演習!

大学受験で数2bを使う場合は、

  • 微分積分
  • ベクトル
  • 数列

といったところは文系理系どっちでもめっちゃ頻出単元なので、しつこいほどやりましょう。

方程式とか図形やら指数対数のほうはそこまででないけど、でないわけではないという感じかな!

ゆうと
ゆうと
あくまで微分積分とかは多めにやろう程度で!他の単元が必要ないわけじゃないw

とりあえず、微分積分やらベクトル数列あたりはいっぱいやろーって感じで。

数2bを独学で勉強するための参考書2つ

  1. スタディサプリのベーシック&スタンダードレベル
  2. 青(黄色でもOK)チャートの例題(練習問題もちょっとだけ)

の2つで数学2bだけなら、偏差値70はいけます。

この2つでやるとかなり再現性が高いというか、すごく勉強しやすいので、おすすめです。

数学2bの超基礎はスタディサプリ

数2bを超基礎レベルから勉強するときと「解き方」のインプットでスタディサプリを使うのがおすすめです。

スタディサプリには講座のレベルがあって、

  • ベーシックレベル→超基礎
  • スタンダードレベル→やや基礎

といった感じになっていて、0の状態から次に使うチャートまでつなげられます。

特に「やったことがない単元」や「苦手単元」でフル活用できるはず!

ゆうと
ゆうと
授業を見てやり方がわかるんで、理解しやすいっすよー

チャート系だと「はあ、、、よくわからん・・・もうナエポヨダァ」というところが、スタディサプリでやれば

講師「イイデスカ!?」
講師「ココはこうなって!コウナルゥ↑」

といった感じで勉強できるんで、めっちゃ勉強しやすいです。

↓こんな感じですね。

スタディサプリ数2b-1 スタディサプリ数2b-2

授業を見たら後はテキストで解いていけばOK!

実はこういった数2bの基礎となる部分が1番重要です。

しっかりと基礎の部分をプロから学ぶことで、

  • どうやって解いていいのか分かる
  • やればやっただけ実力になる
  • 方向性が分かってるから効率よく勉強できる
  • 難しい問題でも応用が効く

という勉強フィーバーモード(笑)になります。

逆に理屈が分からない状態の基礎ができてない状態で数学を丸暗記すると、まじで伸びません。

勉強してるのに、少し問題の形式が変わっただけで解けなくなるみたいなやつですね。

「やればやっただけ伸びる勉強」にするためにも、しっかりと理屈から学んでいきましょう。

スタディサプリを使って正しいやり方と解き方さえ習えば、あとは自分で演習するだけなので、わりと余裕になるはずです。

数2bを最短で攻略したいなら、登録しておくことをおすすめしますよ!

スタディサプリ公式サイトへ

数学2bの演習は青チャートの例題と練習問題

青チャート数2b

演習用には、青チャートの例題と練習問題をやるのがおすすめです。

青チャートの例題が解いていけるようになってくると、少なくとも偏差値60くらいはいけます。
※基礎ができてることは前提で!

ぼくが受験生の頃は理系だったのでちょっと参考にならないかもですが、青チャートの例題レベルの問題が解いていたときには、偏差値60は超えてました。

まあただこの「例題をできるようにする」ってのがけっこう時間がかかりますw

しっかりと何度も解きなおすと、確実に実力になる参考書なので、青チャートは良いですよー。

数学2bの独学勉強法を詳しく解説

勉強のやり方はシンプルで、

  1. 青チャートの導入部分読む
  2. スタディサプリで超基礎の部分を固める
  3. 青チャートの例題と練習問題で演習する

という3つをぐるんぐるんループすればOKです。

バッチリ網羅できるようになってくると、偏差値60は越えてきて、めっちゃできるようになると偏差値70くらいにはいきますね!

ゆうと
ゆうと
シンプルではあるけれど、地味なのでそこだけ我慢!!

【1】青チャートの導入部分を読もう

青チャートの導入部分を読む

画像は数3の積分のとこなんですが、数2bも同様にこの「導入部分」と呼ばれているとこを熟読しましょう。

ただ、最初から「なるほど!これなら余裕だな!!!」とはならないので、サラーッと読んでどんなものかを知る程度にしておくのがいいですね!

とりあえずどんなものなのか〜というのを知っているのと知らないのとだと、問題に取っ掛かるときのハードルがだいぶ違うので読んでおきましょう。

ゆうと
ゆうと
サラッといきましょう!サラッと!

今日は数列やるぞ!!って感じなら、数列のとこをサラッと読んで、次です。
※一気に全部の単元とかを読んでも意味がないので1つずつ!

【2】スタディサプリで数2bの基礎をインプット

スタディサプリ数2b-2

チャートで導入部分を読んだら次は、スタディサプリを使って基礎固めをしましょう。

まだ何も習っていない単元はベーシックレベルから、ある程度やったことがある場合はスタンダードレベルからやると効率良いです。

「今日は数列やっちゃうぞぉ〜〜〜」って日なら、数列の授業をみて、実際にテキストを解いていけばおっけーですね。

ゆうと
ゆうと
授業見る→テキスト解くでOK!

スタディサプリはそこまで反復しなくてOK

最終的な目標としては、青チャートの例題と練習問題が解ければいいので、スタディサプリはある程度までの反復で大丈夫です。

もちろん、1〜2回ちょちょっと授業を見て解いた程度じゃ定着しないので、最低でも3回くらいは解き直しはしましょう。

非効率に思えますが、3回くらいやるほうがなんだかんだで定着率が高いです。

授業を見る時は「なぜ〜」の部分を意識して見る

「なぜ~」という部分を意識してみることで、本質的な部分というか、理屈から理解していけます。

「〜〜〜だからXXX」といった講師の解説を真似れるレベルまで見るのが大事っすね!

ゆうと
ゆうと
学ぶは真似るなのだゼイ!ゼイって・・・

【3】青チャートの例題を解いてみよう

青チャートの例題

スタディサプリで基礎を学んだら、実際に青チャートの例題で演習していきましょう。

手順としては

  • スタディサプリで1単元終わる
  • 青チャートでその単元を演習

といったようにやるのがいいですね。

単元ごとに集中してやることで、定着しやすくなります!

ゆうと
ゆうと
1つ1つやるのが大事っすな

解説は徹底的に読み込もう

青チャートの例題がいきなり解いていける場合も、最初から解いていけなかった場合も、解説を徹底的に読み込むのが大事です。

  1. AAAA
  2. BBBB

という式が羅列されていたら、なんでこういうふうに式変形しているのか?といった、「行間」という部分を意識して読むと良い感じ!

ゆうと
ゆうと
言葉にすると難しいですけど、理屈をおさえれればOK

練習問題は例題ができてからでOK

基本的に青チャートの練習問題は、例題が全部のところで8割くらいはできるようになったらやり始めれば大丈夫です。

いきなり例題も〜練習問題も〜とやると、量が多すぎて余裕で挫折するので、1つずつのがいいですね!

ゆくゆく練習問題もやれると偏差値70くらいこえるはず。

【4】解説を読む!演習する!を繰り返す

最終的には解説を読んで理解して、また演習!っていう手順を繰り返す超作業ゲーというか、シンプルなゲームになります。

↓こんな感じで解けたら日付を書くと、どれくらい自分ができるか分かるのでおすすめです。

日付勉強法数学

だいたい、4回〜5回くらい期間をあけて連続で解けたら、もうその問題はほぼマスターできてるはずです。

日付を書いて反復回数を見える化することで、網羅していきましょう。

数2bの独学勉強法まとめ

  • スタディサプリで基礎を入れる!
  • 青チャートで演習する!
  • 微分積分は多めにやるぅ!

といったように数2bは勉強していくといいですね。

この方法で勉強していくと、偏差値30~40代の人でもつっかえずにやっていけると思います。

分からない問題や不明点が出てきたら、その都度

  • スタディサプリの授業を見る
  • チャートの解説や導入部分を何度も読む

といったことで解決できます。

ゆうと
ゆうと
分からない場合はしっかり戻って身に着けるのダイジ!

あと必要なのは気合っていうか、根性っていうか、忍耐力っていうか、粘り強さっていうか、

oi、気合だけじゃねーか。

はい、というわけで、

数2bの勉強は楽にできるようにはなりませんが、シンプルにして徹底的に反復学習をしていけば、絶対にできるようになります!

ゆうと
ゆうと
正しいやり方とあとは気合でOK

スタディサプリ公式サイトへ
青チャートをAmazonでチェック

↓読むと1.5倍くらい勉強の効率が上がるかも

あわせて読みたい
大学受験に独学で合格
【難関大学突破】大学受験を塾なしの独学で合格するコツ15か条大学受験を塾なしで!独学で!攻略!!ということで、書いていきます。 まず始めにおまえだれよ?ってことで、ぼくは22歳(2018年)...
あわせて読みたい
偏差値60超えるには
【全科目共通】大学受験の偏差値60を超える勉強法を伝授するゾ偏差値60って、あんまり勉強ができないときは「まじすげえ!」って思いますよね。 ぼくも偏差値が60超えるまでは、「偏差値60神!頭...