大学受験コラム

ぶっちゃけ、エ〇動画やそういう系が見たくなった時の対処法

息子を飼いならす

わりと受験勉強してるとアルアルなのが

  • アレをいつすべきなのか?
  • むしろ禁じるべきなのか?

という疑問です。

ぼくもかれこれ受験生の頃は累計200回は悩んだと思います。

個人的な結論としては定期処理が安定ですが、仙人になるという選択肢もあるので、この記事では2つを比較していきたいと思います。

【1】定期的に処理をする

個人的にはこの「定期処理」をおすすめします。

人に寄りますが、

  • エブリデイ
  • 2日おき
  • 3日おき

など自分でルールを決めて、それ通りにこなすことです。

ちなみにぼくはエブリデイでこなすようにしてますが、まあなかなかこれがめんどいんですよね。

さてここで、行動経済学者の権威ハワードラクリン氏の言っていた言葉を思い出しましょう。

自分の行動と変えたい場合、いきなりやめるのではなく、日によってばらつきがでないように始めるとよい

行動経済学者の権威からもお墨付きの手法なんですよね。

この定期的に処理をするというのは。わはは。

でまあ実際にですね、毎日処理をしてみると分かることがあって、単純にめんどいです。

それに、異性への感情がほぼわいてきません。
※しっかりとサボると戻ってきます

定期処理をする→余計な感情がわいてこない→勉強量が増える

OK

唯一の懸念事項:ハゲるかもしれない

これは男の場合なんですけど、儀式をするとテストステロンがジヒドロテストステロンに変換されてしまうかもしれないということも一部では言われてます。
※ジヒドロテストステロンが多くなるとハゲます

ただまあどうなんでしょう・・・ね・・・。

「絶対にこう!」という研究結果はないっぽいんで、一概には言えませんw(むしろ、それだけじゃハゲないともよく言われています)

ちなみにハゲたらAGAというハゲ市場でライターなどとして活躍できるので、おそらく仕事に困ることはないでしょう。

だからもし儀式のせいでハゲたらその時はその時、自分の強みとしてポジティブにいきましょw

ハゲは仕事にできるっ!!!

女性の場合は儀式できれいになるとかよくわからんことが言われてますね。

オッサンは男なんでよくわかりません。

【2】「無」となり仙人となる

仙人となる方法もありますが、個人的に無理だと思います。

というのも、スマホでネット見たり、テレビ見たりすると魅力的な外見を持つ異性やアッチ系の広告とかが嫌でも見れちゃうからです。

ほんとに山奥に住み込んで何も見ないならワンチャンあるかもしれませんが、現実的ではありません。

ちなみに、「何かを禁止する」という行為は基本的に長続きしません。

心理的リアクタンス
(人は自由でいたいと本心で願っているため、禁止されると反発する性質)

カリギュラ効果
(禁止されるほどしたくなる)

みたいな、まあこの手の心理が人間にはあるんで、禁止はきついのかなーと思います。

実際ぼくも幾度となく仙人になるための修行を繰り返してきましたが、余裕で挫折しました。

生産性皆無でした。

ゆうと
ゆうと
呪いが・・・おれを許してくれねーんだ・・・

おーっと、ここで中二病モードが発動したようだぁ!!!

アッチ系の対処法まとめ

定期的に処理するのがいいかもしれません。

受験勉強に集中するためには、余計なことはできるだけ意識から捨てるのが大事です!

アッチ系もその1つ!

習慣に頼って自動勉強

関連記事