長文読解

【大学受験】英語の長文を全く読めない人が長文を克服にするには?

中学英文法の復習

「英語の長文が全く読めない!」という気持ち、すごく分かります。

ぼくも大学受験の英語長文がクッソ苦手で、本当に苦労しましたし、なんかよくGoogleちゃんで検索してました。

そこで出てくるのは

「速読が良い!」
「スラッシュリーディングが良い!」
「返り読みしない!!」

とかいう小手先のテクニックばかりだったんですよね。

正直、英語の長文って小手先のテクニックでできるようになるほど、あまくないというか、できるわけがないという(笑)

この記事では、そういった小手先のテクニックではなくて、本当に英語の実力がついて長文が読めるようになる具体的な方法をお伝えしたいと思います。

ゆうと
ゆうと
長文が読めないんじゃなくて、その前の基礎ができてないことが99%っすね!

【1】英単語と英熟語を完璧にしよう

まずは何はともあれ、語彙力です。

語彙力がないと当たり前ですが、英語の長文は絶対に読めるようにはなりません。

英語の長文は結局1文からできてきて、さらに言うと、単語からできてます。

英文法とか英文解釈!という前に、まずは「英単語と英熟語が本当にできているのか?」ということを確認しましょう。

ちなみにぼくのおすすめは、

  • システム英単語
  • 解体英熟語

の2つだけです。

正直、この2つができれば偏差値70近くまでの語彙力は大丈夫ですし、むしろこの2つ以外はまじでいらんと思ってます。

実際にぼくは英語が最後まで苦手だったんですが、偏差値64くらいにはなりました。
(反復がそれでも足りなかったー!)

ゆうと
ゆうと
2冊でOKOK!

9割暗記するまでは語彙力を強化する

基本的に単語帳や熟語帳は9割近くまで暗記できていないと、英語長文がスラスラ読めるレベルにはいきません。

単語帳の語彙って大学受験で頻出のものしか扱ってないので、裏を返すと、頻出の語彙を覚えてない=読めないということです。

ぶっちゃけ、ほとんどの英語長文が苦手な受験生は、まじで語彙力が足りてないことが多いな~と思います。

ぼくも長文が全く読めなかったときは、自分では英単語とか英熟語ができている気になっていましたが、全然反復が足りていませんでした。

ゆうと
ゆうと
ぶっちゃけここに関しては気合ッスナ

【2】英文法と英文解釈で文章を読めるようにしよう

語彙力に並行して、英文法と英文解釈の2つがめちゃくちゃ重要です。

語彙力の基礎ができているのは長文を読むのための基礎の基礎で、英文法と英文解釈は、長文の基礎って感じですね!

↓イメージとしてはこんな感じ

英語を勉強する順番
ゆうと
ゆうと
長文ができない場合は、大体ピラミッドの下2段が不足してるぞーー

英文法と英文解釈はなぜ勉強する必要があるのかっていうと、1文を正しく理解するためです。

語彙力は1語を理解するため
文法と解釈は1文を理解するため

そして最後の長文の練習は文章を理解するために勉強します。

英語の長文が読めるようになるには、段階があるような感じですね!

英文法と英文解釈の参考書に関しては、まず1番大事な基礎となる核の部分は、スタディサプリの英文法&読解編がおすすめです。

スタディサプリ-全科目見放題

スタディサプリで英文法と英文解釈を勉強すると何が良いのかっていうと、映像授業で実際に解き方や考え方を学んでから演習していけるところです。

英文法と英文解釈は丸暗記だとマジで伸びません。

  • 理屈を抑える
  • 演習する(反復して暗記)

という手順で勉強することで、学力が伸びますし、繰り返していると短文が徐々に読めるようになってきます。

短文が読めるようになってくると、英語長文の1文、1パラグラフが読めるようになってきて、最終的には英語長文の練習ができるような感じですね!

よく、「英語長文の勉強だから英語長文を勉強しよう!」と多くの受験生は勘違いしてしまいがちですが、長文の前に1文を読める勉強をするのが本当に大事です。

大学受験では「あれもやったほうがいい、これもやったほうがいい」といろいろ言われがちですが、ぼくは紹介した3つで偏差値60くらいまではいけると思ってます。
もちろん反復は必要だけどね!

あーただ、マーチ以上の大学を目指す人なんかは、文法の問題集は1冊ネクステやら桐原1000とかで演習量を確保したほうが良いです。

スタディサプリの英文法は理屈から学べますが、若干問題数が少なめなので!

ゆうと
ゆうと
英文法と英文解釈をできるようにして1文を読めるようにしよう!

長文が全く読めない場合の対策まとめ

  • 英単語帳1冊完璧にする
  • 英熟語1冊完璧にする
  • 英文法と英文解釈を理屈から学ぶ

というこの3つでした。

特に基礎の反復が足りてないから、英語の長文が読めない!ということは非常に多いので、まずは基礎から勉強していきましょう!

英単語と英熟語はそのまんま徹底的に反復!って感じ。

英文法と英文解釈は理屈が大事なので、理屈から学んでいけるスタディサプリを使うと良いですね!

すべての文法単元と英文解釈の単元の映像授業に対応するテキストがあるので、本当に0から学んでいけます。

あとは反復しまくってれば、徐々に英語長文の勉強ができるようになりますよ!

スタディサプリ公式サイトへ