スタディサプリ

スタディサプリと参考書で浪人は可能?スタディサプリで浪人を攻略!

スタディサプリ浪人

スタディサプリと参考書だけで浪人の勉強はいけるのか?ってことなんですが、普通にいけます。

ただ、がむしゃらにスタディサプリと参考書で勉強しても合格には近づきにくいので、正しい使い方について知っときましょう。

受験勉強は戦略なしに勉強しても悲しい結果しか待ってない!

特に浪人生の場合なんかは後がないというか、落ちると超悲しいと思うので、正しい方法知っときましょう!

ってわけで、この記事では、スタディサプリと参考書で勉強するさいの注意点と具体的な方法について書いていきまーす。

浪人生がスタディサプリと参考書で勉強する際の注意点

主に勉強面と、モチベーション面の2つで注意すべきことがあります。

勉強のやり方がミスってるとどれだけやる気があっても学力が伸びにくいです。

逆に勉強のやり方があっていても、モチベーションで維持できないと詰むわけですねー。

特に浪人生はモチベーションのほうが大変かも?しれません。

ていうか、ぼくは自宅浪人で参考書オンリーでやりましたけど、モチベーションのほうがガチでしんどかったですww

秋以降勉強できなかったのは誰だ!?

⇒ワタシデス

浪人最後に泣いてたのは誰だ!?

⇒ワタシデッェェェッェエッスw

・・・。

進もう。

【1】あれもこれも手を広げない

まずは勉強面のほうで「あれもこれもやらない」ということです。

浪人生って確かに時間はいっぱいあります。

でも、時間があるがゆえに、

  • いろいろできるんじゃね?
  • あの参考書もこの参考書も!!
  • スタディサプリの全部の授業を!!

とかいろいろ思っちゃいますよね。

うん、いろいろ思っちゃうのだよ。。。

ぼくが自宅浪人したときなんかは、3月か4月に「おまえスーパーマンかよ」ってつっこみたくなるレベルの計画立ててましたから。。。

でも実際に浪人して勉強してみた分かったのが、1日中勉強に使えたところで、ぶっちゃけそこまで多くのことはできないってことです。

「スタディサプリと参考書の2つなら、めっちゃいけるやんけ!うぇい!」と思っても、そんなに1日にできる量って多くありません。

もっと言うと、1年間フルで使えたとしてもそこまで多くのことはできないし、何よりそんなに鉄人のようなメンタル状態は維持できないんですよねw

だからこそ、やることは増やしまくるのではなくて、必要再現のものにしぼろう!ってこと!を!言いたい!強く!言いたい!

  • スタディサプリの授業を全部!!
  • 参考書あれもこれも!!!
  • ついでに予備校の授業も!!!

これ余裕で落ちるパターンなので、やることを定めて、ひたすら徹底的にやっていきましょう。

早慶レベルくらいならそんなにやることは多くありません。

シンプルイズベスト!

凡事徹底!

【2】スタディサプリの授業は飽きるまで見る

2つめは、スタディサプリを使うなら授業を徹底的に見て真似よう!ってことです。

スタディサプリのサービスってほんとにすごい便利だし、分かりやすい!

のだけど、1回や2回見た程度じゃ、やっぱり記憶には定着しません。

どれだけ分かりやすくて良い授業を受けたとしても、理解して記憶に残せないなら意味がないわけです。

記憶に残すためには、サラーッと見るのではなくて、しつこいくらいに何度も見たほうがいいです。

受験生は何回も同じことをやるのに抵抗を感じる人が多いと思います。

まあ普通に考えれば、5回同じことをやるよりも、1回でできたほうがいいに決まってるわけです。

でもおもしろいことにですね、勉強ってのは反復すればするほど、その知識がより深く理解できて応用できるようになります。

よく難関大学に入った人の合格体験記てきなものを見ると、共通して書かれてることがあります。

  • 「参考書を決めて、何度も何度もやりました!!」
  • 「システム英単語を何度も何度もやりました(*’▽’)」

といった、「何度も反復する」ということがよく言われてます。

特にかわいい女の子が「参考書を何回も何回も繰り返しやりました!!」とか言っていると、オッサン(22歳のわい)はキュンとしてしまいますね。

(きもい。どうでもいい。滅びろ)

逆にですね、

  • 「参考書を30冊、40冊やって合格しました。」
  • 「みなさんも1冊じゃなくて100冊やりましょう!!」

なんて言うキチガイはいないわけですねw

要は、反復ってのが大学受験攻略のカギなのである。

うむ。

浪人生の焦る気持ちはすごく分かります!し、ぼくも焦ってたw

分かるのだけど、まずはしっかりと基礎をしつこいくらいプロからの授業でインプットして、その知識を徹底的に使って演習をしてください。

ノリでやっても勉強ってのはできるようになりません。

ノリじゃなくて、理屈をふまえてやると勉強効率は上がります。

そのためには、基礎のベースとなるスタディサプリの授業を飽きるほど見るとよいのですよー。

【3】モチベーション維持で使える手段はなんでも使おう

【1】と【2】はどっちかっていうと、スタディサプリと参考書の勉強法に関することでした。

【3】は、モチベーションですね。

普通に、スタディサプリと参考書だけで、難関大学は狙えます。

ぼくは自宅浪人して参考書オンリーで早稲田に入れましたし、予備校や塾の授業は今でも非効率だと思ってます。

だけど唯一欠点があって、スタディサプリと参考書の2つで家で勉強する(いわゆる自宅浪人)って、モチベーションの維持がクッソ大変です。

受験勉強で結果を出すには

勉強のやり方×勉強量

の2つの掛け算で決まります。

どっちかが限りなく0に近かったら、めちゃくちゃ学力が伸びにくくなるわけです。

『スタディサプリの授業で基礎をいれて、参考書で演習する』ってことをすれば、勉強法に関してはあとは反復だの細かいことを除けば問題ありません。

が!

勉強量、モチベーションのほうはやっぱりしんどいものがあります。

ぼくは自宅浪人して秋以降に本当にメンタルが終わって勉強ができなくなりました。

メンタルって1回詰むと、そっから抜け出すのってめちゃくちゃ大変です。

いくら勉強法が良くても、勉強できないなら学力は当然伸びません。

だからもし、スタディサプリと参考書オンリーで家で浪人するなら、モチベーション維持の方法を自分なりに考えておくとよいです。

例えば、週に1回だけは予備校の授業を取って予備校に行ってモチベーションを上げるとか。

予備校で1コマだけ取って、仲間作るとか。

これに関しては人それぞれなので、工夫していきましょう。

浪人生におすすめのスタディサプリ&参考書の使い方

こっからは浪人生におすすめのスタディサプリの活用法です。

すごーくシンプルに書いちゃうと、「基礎で使おう!」という一言にまとまっちゃいます(笑)

とは言っても、アーダコーダ言いたいことはあるんで、もう少し細かく書いていきますね。

授業は基礎と苦手単元では絶対に使おう

浪人してると「難しいものをやったほうがいい」という錯覚をしてしまいがちですが、そうじゃない!

そうじゃないんだ!!!

  • 基礎レベル
  • 標準レベル
  • やや応用レベル

っていう段階をふんで勉強していったほうが100%効率が良いです。

むしろ100%じゃなくて200%、いや1000%効率良いよ!

  • 基礎事項のインプット
  • 苦手単元の克服

といったところは、いきなり参考書で演習しないで、まずはスタディサプリの授業を活用しましょう。

主にどの科目もベーシックやらスタンダードというレベルをやるといいですね。

受験勉強ってとにかく基礎が大事です。

「いやぁたしぃ、難関大学目指してるから基礎なんて~しょぼいっていうか~~」という難関大学ギャル系女子も、絶対に基礎からやったほうがいい!

正確には、基礎ができてないとこは、基礎からやったほうがいい!

ある程度

  • 「得意だわっ!」
  • 「ここは余裕よ!」

というところは、参考書で演習でOKOK

むしろ、そこそこ実力があると自分で思う箇所に関しては、参考書で自分で演習するほうが効率が良いです。

とにかく、基礎が微妙、苦手単元よっ!ってとこは、授業で正しい知識をインプットしましょう。

あーあと、授業を見たらしっかりテキストで演習もしよう!

プロの解説を真似よう

スタディサプリのすごいところは、何度でも好きなときに授業が見れることです。

せっかくプロの解説聞き放題なのに、1回しか見ないのは超もったいねーです。

もったいねーっていうか、プロの解説を真似ましょう。

なぜプロの解説を真似るのか?っていうと、プロと同じように説明できれば、たいていの問題は解けるからです。

要は、本質の部分の理解が深まります。

例えば、文系理系で共通の英文法の不定詞なんかを例に挙げましょう。

不定詞の形容詞用法の判断のやり方は、「こうしてこうしてこう!」ってプロは説明しますよね。

ここで学力が伸びない人は「へ~そうなんだ」終わり。

ここで学力が伸びる人は「こうしてこうしてこう!」と自分も人に説明できるレベルに落とし込みます。

当たり前なんですが、人に説明できないものってそもそも理解できてないです。

「不定詞は3用法あって、形容詞用法の判断のやり方は、前の名詞が抽象名詞だったり~あーだこーだ」

というように説明できないとアカン!

じゃあ説明するためにはどうすればいいか?っていうと、プロを真似ればOK!

どうやって真似るのか?

最強なのは、壁に向かって自分が説明する!

浪人生「ボソボソ、、、不定詞は、、ボソボソ、」
オカン「こ、この子ついに勉強のしすぎで頭おかしくなったんじゃ・・・」

ということになるかもしれませんが、実際に声に出して説明すると、自分が本当に説明できるのかが分かります。

ちなみに、学ぶと真似るは語源が一緒らしいですよw

プロを真似ましょうw

基礎ができたら参考書でゴリゴリ演習する

スタディサプリの授業とテキストで基礎を入れてからは、ひたすら演習です。

授業で学んだ基礎知識をベースとして、参考書をオラオラ演習していきましょう。

演習する際に重要なのは

  • 反復して定着させる
  • 理解できないとこはスタディサプリに戻る
  • 特定の問題だけできない場合は無視して進める

といったことですね。

反復して定着~は、わりともう何度も言ってるので省きます。

理解できないとこはスタディサプリ戻る~も、そのままです。

もう1つ、特定の問題だけ理解できない場合は無視!ってことだけ少し説明します。

浪人して予備校に通っていないと、絶対に分からない問題が出てきます。

「なんだよこの解説。意味わからんはげがああ」と発狂しそうなときって、必ずあります。

でも、それがある特定の問題だけの場合は、一旦無視すればOKだよってことです。

参考書は完璧にはしたいのだけど、どうせ完璧になりませんw

だから1問2問くらいは大目に見てサクサク次にいったほうが効率が良いんですよー。

ぼくも自宅浪人したときは分からないものは飛ばしてました。

もちろん、全部理解できるのが理想だけど、それは理想であって現実じゃない!

それに1つできないくらいで「ザンネンナガラフゴウカクデス」にはならんです。

ある程度ざっくりと捉えつつ、反復しまくっていきましょう!

まとめ

浪人生はスタディサプリと参考書で大学受験OKOKって記事でした。

実際、予備校通いと違う点があるとしたら、それはモチベーションの維持だけです。

他の授業やらテキストといったところは、別に王手の予備校に行こうが変わりません。

むしろ、自分でやるべきことを決めて主体的にやれてるほうが絶対に学力伸びます。

「予備校で~~段階式の授業があるから、大丈夫っっ!!!!」とか思ってる受験生よりも絶対伸びる。断言する。

ただ、主体的にやる際も、モチベーションの維持だけは気をつけてほしい!本当に!

無理をしない範囲で毎日たくさん勉強するっていう、超矛盾してるんですけど、追い込みすぎない程度に追い込むのが大事です。

理想を言うなら、難関大学目指してる人だと1日8~10時間くらいかなぁ。。。

この手のやる気やらモチベーション系は、このサイトに書いてある記事を参考にしてみてくださいね。

とりあえず、終わろう。

『スタディサプリと参考書で勉強する』という選択はぼくは良いと思いますし、普通に最強だと思います。

月額も安いですし、授業も分かりやすいんで、あとは必要なのはモチベーションだけ!

浪人生でスタディサプリと参考書で勉強するなら、メンタル面だけ気を使ってやってほしいですねー。

がんばっていきましょう!

スタディサプリを使ってみる

関連記事