数学の参考書

青チャートは例題だけやればいい?|例題を極めたぼくが到達点を語る

青チャートの例題だけ

「青チャートは例題だけやればいい!」なんてよく聞きますよね。

おそらく気になるのが「は??例題だけで大丈夫なのかよ!?本当に良いのかよ!?」てきなことだと思われます。

ぼくは受験生の頃の青チャートの例題をかなりやりこんだので、到達点を語ると、、、

結論:偏差値60くらい(マーチレベル)までは例題だけでいける!!

という感じでした。

もちろん、他の参考書をやっていたり塾や予備校の有無などにも左右されますので、一概には言えません。
(ぼくは低脳ですので、頭がキレッキレな人はもっといくかもしれませんw)

この記事では、実際にぼくが青チャートの例題をやって、「こんな感じになったよ~」「こうしたらもっと伸びるよ~」てきなことを語っていきたいと思います!

ゆうと
ゆうと
青チャートの例題は多いし地味だけど、しっかりやれば実力にナルネ!

ぼくが青チャートの例題だけをやった結果

あれは自宅浪人した頃でしたね、、、当時のぼくは現役時に全落ちした失敗をへて、青チャートの例題だけをピンポイントでやりました。

理系だったので、数3をメインに青チャートの例題をやりつつ、数1A2Bも万遍なくひたすらやりこみました。

朝の8時~12時は「青チャートの例題だけ!」と決めて、なんだかんだで3か月くらいやりこんだかなぁ。。。

ゆうと
ゆうと
クッソ地味でしたwww

3~4月から青チャートの例題をやりこみ始めて、1日例題を10問~20問くらいやってました。

ちなみになんですが、20例題やると発狂しそうでした。
ていうか、してました。

で、結果は

  • 6~7月の東進模試→YOUマーチ受かるよ!A判定だよぉ!
  • 8月の河合記述模試→YOUの数学の偏差値は60だよぉ!

という感じになりました。

河合模試で偏差値48から60~63くらい!という感じに伸びました!ヤッタネ!

河合記述-数学

それなりに青チャートの例題は反復できていたので、まあたぶん、偏差値60くらい・・・に落ち着くのかなぁ。。。

ゆうと
ゆうと
青チャートの例題で数学の基礎はできる感じっすね!

青チャートの例題のあとは1対1をやりこんで偏差値70超えました!

青チャートの例題だけで到達する大学のレベル

マーチはそこそこいけると思う

マーチの下位らへんの数学は青チャートの例題だけで、そこそこいけると思います。

ぼくの周りの人も青チャートの例題が完璧ではないけど、マーチにすべりこんでた人は多かった!

マーチ以下の大学を志望の人はただひたすらに青チャートの例題をやればオッケーかもしれない!

ただ、ぼくが思うのは、ほとんどの場合は青チャートの例題すらそこまで定着させられてない人が多い気がしますw
量も多いし、他の参考書やりたくなるしねw

偏差値60以下大学を受ける場合は、青チャートの例題をひたすらやればいいんじゃね?感はありますね!

ゆうと
ゆうと
マーチくらいは青チャートの例題でオケーイ!

早慶は無理(だと思う)

完全にぼく自身の経験ですが、早慶はちょっと無理ゲーな気がします。

もちろん青チャートの例題以外で何かをメインでやっているのであれば話は違いますが、本当に青チャートの例題だけだったら無理なんじゃないかと。。。

ただ、早稲田の人科レベルの数学はいける可能性もワンチャンあります。ワンチャン。

ゆうと
ゆうと
早慶目指すなら青チャートの例題ができて偏差値60いったら1対1あたりやろう!

おれっち早慶以上目指すッチ!って人は下の記事も読むとよいです!

偏差値60⇒70突破!大学受験数学応用レベルの勉強法と参考書

東大とか京大とか難しい国公立とかは無理ダロ

ぼくが語るのはおこがましい感じがしますが、普通に無理ジャネ?と思うんですけど、どうなんでしょう。

本当にガチで例題だけしかやらなかったらさすがに無理な気が・・・します・・・。

例題だけじゃなくて練習問題と章末全部やりこめばワンチャンあるの・・・!?か・・・!?

ゆうと
ゆうと
いや無理だろ~~他に何かしら必要だと思う!

まとめ:青チャートの例題だけだと偏差値60くらい

青チャートの例題で偏差値60くらいに落ち着くのかな!と思います!

ぼくもそれくらいに落ち着いて、そっからは1対1やって偏差値70にしました。

ただ、「青チャートの例題がちょっと難しいなぁ・・・」と感じる人は、青チャートの例題の前にワンクッションはさむと効率良いです!

普通に「青チャートの例題で理解していけるぜ!」という人も、一心不乱に徹底的にやりこんでいくのが学力を伸ばすうえで重要!

チャートの例題って多くて退屈なんで、途中で大体の人はこう思います。

「あっちの参考書のがいいんじゃないか!?いやこっちのがいいんじゃないか!?」てきなやつですw

断言しますが、1つにしぼってやったほうが絶対良い!多くて2つ!

ゆうと
ゆうと
チャートは浮気せずに信じてやりぬくのが大事ッスヨーw

例題だけで偏差値60くらいはいくんで、チャートの例題が理解していけるなら、やりぬきましょう!

青チャートのゲロ効率の良い使い方は下の記事で紹介シテマース。

ぼくが偏差値60越えした青チャートの使い方と勉強法を紹介する!

↓読むと1.5倍くらい勉強の効率が上がるかも

あわせて読みたい
大学受験の数学の参考書まとめ
【偏差値70超え!】大学受験の数学でおすすめの参考書と問題集3つ大学受験の数学の参考書は文系でも理系でも3つ、正確には3種類でOKです。 マーチくらいまでで私は満足ょっ!ってひとは、2種類でOK...
あわせて読みたい
苦手な確率を克服する方法
【確率を独学で攻略】確率が苦手な人におすすめの参考書と勉強法確率が苦手な人向けに勉強法と参考書を紹介!全く確率ができない人でもこの記事に書いてある方法で確率は得意にできます。「確率がまじで無理」「確率を得意にしたい!」という人はぜひ読んでみてくだされ~。...
あわせて読みたい
数学の基礎固め
【大学受験】数学の基礎を固める参考書と勉強法【0~偏差値60】数学の基礎固めの勉強法と参考書についてまとめました。実は数学は基礎さえ固めれば偏差値60は超えてきます。偏差値60を超えるにはそこまで多くのことは必要ないので、この記事を読んで最小限の努力で最大の結果を得ちゃってください。...