数学Ⅲ

数3(数学3)が難しい!意味不明!と感じる場合の原因と対策

数3の苦手克服

数Ⅲが難しいと感じる原因は主に3つです。

  1. 数学1A2Bの知識が不足している
  2. 数Ⅲを入門レベルから学んでいない
  3. 数Ⅲの演習量不足

どれも数Ⅲが苦手となる原因になりうるので、1つ1つ「こうしろ!あーしろ!」というお告げをしていきたいと思います。

ゆうと
ゆうと
ウーン、どれも大事ッスナア

【原因1】数学1Aや2Bが苦手

数Ⅲって、数学1Aと2Bの知識をめっちゃ使います。

例えば、数Ⅲの等比級数とかはもろに数Bの数列を使いますし、数Ⅲの微分積分は数1の関数やら数2の三角関数やらを使いますね。

数学1A2Bのある程度基礎ができていないと、数3を勉強するのはけっこーつらいです。

ていうか、効率が悪いですね!

対策:まずは数学1A2Bの復習から!

「数学1A2Bが全然できてねえ・・・」という場合は、数学1A2Bの復習からやりましょう。

特に

  • 関数
  • 三角比(三角関数)
  • 方程式
  • 微分積分
  • 数列ベクトル

あたりのメインジャンルの知識を復習するといいですね。

全部やってると時間がすごいかかってしまうので、ほんとにだめそうなとこだけを復習するのがベターです。

ゆうと
ゆうと
数Ⅲやってると数1A2Bの基礎知識も底上げされてくるぞぉ~~

効率の良い数学の基礎固め方法は↓の記事で紹介してます。

あわせて読みたい
数学の基礎固め
【大学受験】数学の基礎を固める参考書と勉強法【0~偏差値60】数学の基礎固めの勉強法と参考書についてまとめました。実は数学は基礎さえ固めれば偏差値60は超えてきます。偏差値60を超えるにはそこまで多くのことは必要ないので、この記事を読んで最小限の努力で最大の結果を得ちゃってください。...

【原因2】入門レベルから学んでいない

数Ⅲも他の科目や単元同様に、入門レベルから学ぶ必要があります。

特に数Ⅲって概念というか、数式の意味みたいなものが若干複雑になってくるので、尚更入門レベルから学ぶのが大事です。

  • 立式のやり方
  • 数式の意味

といったところをおさえずに、ゴリゴリ演習だけしてるとおそらく伸び悩みます。

こういった数Ⅲの「核」となる部分は、参考書だけだと勉強しにくいです。

というのも、「ココがこうなってこうなってこう!!」とは書かれてないからですね。

正しい考え方と解き方を学んで、それを真似るのが最も効率が良いです。

対策:入門から学べる分かりやすい参考書を使おう

参考書だけで数3を勉強していると、「よくわからなくて進まない・・・ナエポヨ↓」ってあるあるじゃないですか?

理解できないから進まない。
進まないからやる気も減っていく・・・。

ぼくも受験生の頃に「理解できなくて萎えて1日終わり」みたいなことがよくありました。

でもこれって、すごい時間がもったいないです。

理解できないから、理解できるもので勉強すれば解決できます。

数Ⅲを基礎から勉強するのにおすすめなのが、スタディサプリです。

スタディサプリを使うと映像授業で学んでいけるので、「考え方」の部分と「解き方」の部分が本当に基礎から学んでいけます。

スタディサプリトップレベル スタディサプリ数Ⅲテキスト
  1. 授業見る
  2. テキストで演習する

という順番で勉強していけるので、「分からなくて止まってしまう!!」ということはほぼなくなると思います。

あと必要なのはただ淡々と授業を見て、テキストを解くというループだけです。

このループで数Ⅲが苦手な人も普通のレベル(偏差値50くらい)にいけます。

普通のレベルになったら、あとは定番のチャートやらの参考書でゴリゴリ演習していけば、数Ⅲは得意にできますよー!

「数Ⅲをできるだけ早く攻略したい」という人は、検討してみると良いと思います。

スタディサプリ公式サイトへ

【原因3】演習量不足

当たり前ですが、演習量不足だと数Ⅲはできるようになりません。

特に数Ⅲってゴリゴリ計算する場面が多いので、かなり演習重要です。

  • 解き方と考え方を学ぶ
  • ゴリゴリ演習する

というプロセスで数Ⅲは少しずつ得意になりますね!

ゆうと
ゆうと
マァ演習は大事ッスヨネ~w

対策:参考書を用意して反復学習しよう

数Ⅲの演習用でおすすめなのは、青チャートです。

偏差値60を超えてる人は、1対1のがおすすめかな!

基礎がある状態で、青チャートの例題が8割くらいできるようになると、大学受験で偏差値60は超えてきます。

ただ何度も書いてるように、基礎の部分をすっとばして数Ⅲの演習だけをやると、伸び悩むのでそこだけ注意で!

「演習量が足りないなぁ・・・」と思う人は、青チャートをやればOKです。

数Ⅲが難しい場合の原因と対策まとめ

  1. 数1Aと2Bをチェックしよう!
  2. 入門レベルのとこをおさえよう!
  3. 演習たくさんしよう!

という内容でした。

入門レベルから学んで、それでも理解できない場合は数1A2Bの知識が不足してる可能性大です。

基礎から勉強出来たらあとは演習するだけなので、そっからは楽になりますよー!

数3のさらに詳しい勉強法は↓の記事にまとめてるので、よかったら読んでみてくださいませー(*’▽’)

あわせて読みたい
数学Ⅲ独学
【参考書は2つだけでOK】数3(数学三)を独学で勉強する方法数学Ⅲは参考書2つでOK!数Ⅲを独学で勉強するやり方について詳しく解説してます。「数Ⅲを独学で勉強したい!」「大学受験で勉強しないといけない!」という人はこの記事を読んで、数Ⅲの攻略法について学んでしまいましょう。数Ⅲの攻略法も実はシンプルです!...