物理の参考書

物理のエッセンスが難しい!わかりにくい!場合の対処方法を3つ紹介

物理のエッセンスが難しい場合

「物理のエッセンスが良い!って聞いたけど、難しい・・・」って結構あるあるです(笑)

ぼくも物理のエッセンスが最初の頃は理解できなくて、放物運動で仕留められました笑。

物理のエッセンスって、大学受験の基礎レベルであって物理を本当に基礎からやるための参考書ではないです。

受験基礎レベルではすごく良い参考書なのだけど、本当にガチな基礎レベルではないという!

ってわけで、「物理のエッセンスが難しい!」という場合に、こっから勉強したほうが効率イイゾーって参考書を紹介していきますね。

ゆうと
ゆうと
基礎から学ぶと効率上がる!

【1】スタディサプリの高1高2講座で基礎から学ぶ

スタディサプリ物理高1授業

物理のエッセンスが理解できない時に1番おすすめなのが、スタディサプリの高1高2の講座!

スタディサプリで勉強するメリットとしては、

  • 立式のやり方が分かる
  • 図示の仕方が分かる
  • 解法の指針の説明がある

といった感じで、物理を0から勉強する人でもやっていける内容なところです。

物理のエッセンスの前段階に必要な知識は全部スタディサプリで勉強できます。

ゆうと
ゆうと
超基礎レベルから理解していけるぞー!

スタディサプリでは、

  1. 映像授業を見る
  2. 対応したテキストで演習する

って流れで勉強するんですが、この流れで理解していけない人はおそらくほぼいないと思われます。

理解できないのであれば、おそらく反復が足りないw

↓授業見る

スタディサプリ③

↓解く

スタディサプリ物理スタンダードレベル

テキスト内の問題は全部授業で解説されてるのと、単元ごとにしっかりと導入がなされてる(~とは!ってとこから始まる)んで、理解していけると思います。

ゆうと
ゆうと
授業→テキストのループでOKOK
  • 苦手単元
  • 習ったことない単元
  • 全くわからない単元

といったところで活用すると物理がサクサク勉強できるようになります。

「物理のエッセンスがまだあんま理解できないなぁ・・・」という人は、使うことをおすすめする!

スタディサプリ公式サイトはこちら

【2】漆原晃の物理が面白いほどわかる本を使う

面白いほど分かる物理

ぼくが受験生の頃はスタディサプリがなかったので、この漆原先生の面白いほどわかる~を使って勉強しました。

最初に塾で物理のエッセンスを渡されたんですが、余裕でできなくて萎えて、そっからこの参考書に出会って救われました。

ただ、独学で物理を0からやる場合はこの参考書を使ってもちょっと厳しいと思います。

ゆうと
ゆうと
人に質問できるなら良いかも!

ぼくは面白いほど分かる本を超読みまくって、塾にいるチューターの先生に質問しまくってました。

「あの、ここわからんので教えてください!おなしゃーーす!!」
「放物線運動意味不明です!!おなしゃーーーす!!」
「しゃーーーーーーーーっす!!!」

って感じで、質問しまくりつつ面白いほどを読みまくってやってました。。。

なんか文字だけ見ると楽そうですが、

くそしんどかったです。

普通に質問しても分からなくて萎えてました。萎えぽよ。

もし、この面白いほど分かるシリーズで勉強するのであれば、不明点や疑問点を質問できる環境があるのがベストです。

  • 塾や予備校に通っていて常に質問できる先生がいる
  • 学校の先生に質問しまくれる

という場合は、面白いほど分かるでも良いと思います。

ただまあ、今はスタディサプリのが分かりやすいですねー。

面白いほどわかる物理をAmazonでチェック

【3】気合で質問しまくって進める

でました。気合です。

物理のエッセンスが理解できない場合は、普通にもっとかんたんめな基礎の参考書からやるのがおすすめではあります。

が!

「そんなのめんどくっせえしゃらくせええ」という人は、質問できる先生などがいる場合は質問しまくって気合で理解していくのもアリっちゃアリです。

ただまあ一年中質問できるわけではないですし、手間と時間もかかるのでおすすめはしません。。。

でもできなくはないので、検討してみるといいですね。

ゆうと
ゆうと
基礎からやったほうが効率は良いと思われるw

物理のエッセンスが理解できない場合の対策まとめ

物理のエッセンスが難しい場合は、スタディサプリの高1高2講座でいいんじゃね?って記事になりました。

実際、よくわからなくて腐ってる時間はすごいもったいないですし、何より疲れますよね(笑)

分からないとイライラしてきて、単純に勉強ができなくなるという。。。

逆に分かりやすい授業で勉強すれば「なんだよ、余裕やんけ」となってゴリゴリ進めていけるので、結果的に学力がすげえ伸びますね。

  • できる→やる気出る
  • やる気出る→もっとやる

っていう良いスパイラルに(笑)

「分かりやすいもので勉強する」ってのはごくごく普通のことですが、実は勉強をするうえですごく大事なことです。

スタディサプリに関しては普通に使っといて損はないサービスだと思いますよ!

スタディサプリのサイトはこちら

↓読むと1.5倍くらい勉強の効率が上がるかも

あわせて読みたい
物理の独学勉強法
偏差値30→70まで!大学受験物理を独学で攻略する勉強法と参考書物理の独学勉強法を紹介!この記事を読めば大学受験の物理はただ「やるだけ」になります。具体的に偏差値30~70レベルまでの段階ごとの勉強法について解説してるので、参考になるはず!物理は正しい方法で勉強すれば、実はすごくシンプルな科目です。...
あわせて読みたい
物理の参考書まとめ
【独学で理解できる!】大学受験物理のおすすめ参考書と問題集まとめ偏差値が伸びるしかない!物理の参考書をまとめてみた記事!デス! この記事は 物理の参考書はこんなのがあるよー ...