英文法

ネクステ(ネクステージ)が難しいときはどうすればいい?

ネクステが難しい

「ネクステが難しい!解説を読んでも理解できない!」という場合はどうすればいいのか~?ってことについて書いていきたいと思います。

英文法の勉強って、実はいきなりネクステとかの市販の問題集からやってしまうと挫折してしまいがちです。

というのも、ネクステには問題の解き方や着目点といったところは解説されてないからですね!

英文法って本質的な部分を抑えずに勉強してしまうと、とにかく丸暗記の学習になってめちゃくちゃ伸びません。

この記事では、「ネクステが難しい!解説が理解できない!」という場合に、こうやってやると英文法を基礎から学べてネクステができるようになるぞー!ってことをお伝えしたいと思います。

ゆうと
ゆうと
まずは英文法の解き方のルールを知るのが大事っすね!

【始めに】ネクステは基礎レベルではない

始めにしつこいですが補足だけしておくと、ネクステは演習用の問題集なので、基礎レベルから勉強する際には向きません。

  • 関係代名詞の見分け方しらん!
  • 不定詞の用法の見分け方しらん!
  • SVOCとか句と節とかしらん!

という場合は、ネクステで独学でやるのは150%無理です。

そういった英文法の用語なんかを知らない場合は、英文法のルール、解き方といったところから学んだほうがいいですね!

英文法のルールのようなものが分かるようになると、丸暗記が減りますし、何より根拠を持ってネクステを解いていけるようになります。

根拠を持って解けるようになると、ちょっと形式が変わっても解けるんで、本当の実力になる感じですね!

ゆうと
ゆうと
英文法はルールのとこが抑えられれば、あとは暗記ゲーよ!

英文法を理屈から学ぶ3つの方法

効率の良い英文法の勉強法

英文法の基礎となる理屈を学ぶなら大きく分けて3つ方法があります。

この理屈部分がすっ飛ばされていると、勉強しても英文法が全然できるようにならん!という悲しい子になっちゃうんで、まずは理屈から!

人それぞれ英文法を勉強するにしても向き不向きがあるので、自分にあった方法を選びましょう。

おすすめは映像授業で全単元さっさと学ぶことですね。

【1】塾や予備校で習う

塾や予備校の授業を使うのは定番ですね。

最近だとリアルな集団授業から徐々に映像授業にシフトしつつあります。

ぼくから見ても、個別や集団の授業よりも、映像のほうがおすすめです。

なんで映像のほうがおすすめなのかというと

  • 何回も見れる
  • 自分のペースで進められる(早い)
  • 金額的にも安い

というのがわりとざっくりとしたメリットになるのかなーと思います。

実際、映像のほうが何度も収録されてより分かりやすくて、クオリティが高いものであることが多いです。

映像授業で学ぶのはスピード感てきにも理にかなってますね。

あとは何度も見れますし、ぶっちゃけ映像授業が普通に1番良いです。

ただ、お金は高い・・・!

【2】参考書で独学

入門レベル、基礎レベルからの参考書での独学は正直めちゃくちゃおすすめしません。

なぜかというと、独学でやるメリットよりもデメリットのほうが明らかに大きいからです。

  • 参考書選びに時間がかかる
  • 参考書をやたら買って時間とお金の無駄
  • 文字だけだと理解しにくい

実際、ぼくも本当に0の状態から参考書のみの独学でやるという謎の縛りをつけて勉強した科目がありました。

が、0から独学だとマジで理解しにくかったです。

ていうか最後までイマイチパッとしない感じになりました・・・。悲ちい。

買った参考書も多かったですし、参考書選びや買いにいく時間もあほみたく使ってました。

基礎から独学でやろうとするのは無謀であほのすることです。

つまり、ぼくはあほです。

独学は短期的に見ると金額的にも安い気がしますが、中長期でみると時間とお金の両方がかかってしまって、さらに学力も伸びにくいというオマケつきです。

正直、基礎レベルでの参考書オンリーの独学はめちゃくちゃ人生の無駄遣いだと思います。

ある程度のレベル(偏差値がコンスタントに60超えてくるなど)になってきたら、独学の参考書でゴリゴリ演習するほうが良いですが、基礎の段階ではまずは習ったほうがいいです。

【3】スタディサプリで英文法を学ぶ

スタディサプリ英文法の授業

英文法を理屈から学ぶならスタディサプリがすごく勉強していきやすいです。

英文法の全単元の映像授業が見れるので、1からでも英文法を学んでいけます。

「ネクステが難しナァ・・・」という人は、高2のベーシックやスタンダードあたりの英文法からやるといいですね!

スタディサプリ英文法高2
  1. スタディサプリでAという単元を勉強する
  2. ネクステでAという単元を勉強する

という順番に勉強すれば、英文法は得意にできます!

スタディサプリで理屈を入れて、ネクステで演習って感じっすね!

スタディサプリの授業は超分かりやすいんで、何度も反復すれば、ネクステも根拠を持って解いていけるようになります!

ゆうと
ゆうと
しっかりと反復することは忘れずに!!

スタディサプリ公式サイトへ

スタディサプリの使い方なんかに関しても記事にしてるんで、記事を読んでみて「これよさそうやんけ?」と思ったら使ってみると良いのかなーと思います。

英文法が苦手な人が使うと基礎から学べるんでおすすめです。

スタディサプリ英文法の解説記事へ

ネクステが理解できない場合の対処法まとめ

「ネクステが難しい!」って場合は、基礎の理屈部分をしっかり習ってからやろう!という記事でした。

ほんとに英文法は基礎が抜けてる状態で勉強しても、いつまでたってもできるようになりません。

ノリで番号選んだり、ノリで英単語を並べていても、実力がつくわけないですからねw

英文法は基礎を入れたらあとは演習して確認して、また基礎に戻って~の繰り返しで、攻略できます!

【大学受験】英文法の勉強で超おすすめの参考書と問題集まとめてみた