スタディサプリ

スタディサプリ英文法のレベルはどんな感じ?|詳しく解説してみる!

スタディサプリ英文法のレベルやら難易度はどんな感じなのか?ということについて書いていきます!

すごいざっくりと書くと、

  • 超基礎レベル(中学レベル)
  • 大学受験標準レベル

といったところまで網羅されてます!

「英文法の理屈や原理原則」のところがまだ微妙な人におすすめできます!

ゆうと
ゆうと
入門~基礎向けっていうか、英文法をゴリゴリ演習する前に使うといいですね!

スタディサプリ英文法のざっくりとしたレベル

スタディサプリ英文法のレベル-1

英文法の中学レベルの入門レベル(関係代名詞とは~)みたいなところに関しては、網羅されてまくってます。

  • 中学英文法の復習
  • 高1高2英文法
  • 大学受験の基礎レベルの英文法

といったところは、網羅性バッチリで解説も丁寧って感じ!

ゆうと
ゆうと
英文法の基礎固めがしたい!って人とかはスタディサプリでOKOK

学校の定期テスト~大学受験の英文法の基礎固めにはバッチリです。

ただ、大学受験標準レベルの英文法問題に関して言うと、ちょっと問題数が少ないのかなーとも思えます。

大学受験標準レベルの問題数の少なさに関しては、定番の問題集とかで補えばOK!

ゆうと
ゆうと
スタディサプリは英文法のインプット用で使うと最強ッスネ!

スタディサプリ英文法の講座別のレベルを解説

スタディサプリ英文法のレベル

スタディサプリの英文法はレベルがいろいろあります。

  • ベーシックレベル
  • スタンダードレベル
  • ハイレベル
  • トップレベル

以上の4つのレベルで構成されてます。
※高1高2とかも入れるともっとありますが、そこは省きますね!

大学受験の英文法であれば、スタンダードレベルから始めて、トップレベルをやって、最後に市販の参考書で演習すれば英文法はバッチリ!

ゆうと
ゆうと
授業で解説されてるから分かりやすい!

【選び方】講座はどう選べばいい?

少しだけ補足で、「講座ってどう選べばいいんだよ!多すぎなんだよ!」という人に向けてです。

一概にこう!とは言えないので、おすすめなのは、実際に受講してみて判断する~って感じですね。

  • かんたんすぎる!→1個上に上げる
  • 意味不明すぎる!→下げる
  • 分かるとこと分からないとこが半々!→ちょうどいい

講座のレベルを決めたら、あとは徹底的に反復してやりこむのが重要です!

ゆうと
ゆうと
決めたら定着するまでやりこんでいきましょーう!

①ベーシックレベル

ベーシックレベルはかなり英文法の基礎!という感じの導入部分からの授業になります。

「英文法全部の単元終わってないよ~」という受験生や高校生は、ベーシックレベルからやるのがおすすめです。

担当は肘井先生で、丁寧な解説がされてますね!

ゆうと
ゆうと
文の要素とかも説明されつつだから、英文読解の力もつくゾー!

ベーシックレベルをこなすと、英文法の根本的な解法や考え方が分かるので、基礎力がつきます。

英文法は基礎の理屈部分、

  • 文型やら
  • 品詞やら

といったところがすごく重要なので、ベーシックで超基礎から学ぶとよいですね!

②スタンダードレベル

スタディサプリ英文法のスタンダードレベル

スタンダードのレベルになるとわりと入試ちっくになりつつも、まだ基礎レベルのものを扱ってる授業内容になってますね。

ベーシックレベルが反復できていて、定着していればスンナリ理解してやっていけると思います。

担当はCMでも圧倒的なカリスマ性を放つ、関先生です。

話し方や板書の仕方がゲロかっこよくて、暗記をできるだけ抑えつつ理屈のところを説明してスムーズに暗記へとつなげてくれます。

スタディサプリ英文法の授業

※関先生信者になるので注意が必要

人の記憶って何かに関連付けたり分類することで覚えやすくなるんですけど、そういった方法、分類の仕方や覚え方というものをすごい丁寧にかっこよく説明してくれる先生です。

わりとこのスタンダードレベルは通過点だと思うんで、サクッと終わらせたい!
(もちろん時間はかかる!)

③ハイレベル・トップレベル

スタディサプリ英文法のハイレベル

ハイレベルとトップレベルの文法はまとめさせてもらったんですけど、ここまでやれれば英文法に関してはかなり良い感じになるのかなーと思います。

問題の難易度的にも、入試標準レベルくらい(マーチの文法レベル)の英文法の内容になってますね。

英文法が苦手な人とかはいきなりハイレベル、トップレベルをやると詰むんで、まずはベーシックやスタンダードからやりましょう。

ゆうと
ゆうと
大学受験基礎~標準レベルの文法が身に付く!

このレベルの文法が理解できると、文の構造もかなり理解できるようになってくるので、長文読解の精読(英文解釈)なんかもかなりできるようになります。

【補足】ハイレベル・トップレベルをやったら市販の参考書を1冊やろう

スタディサプリのハイレベル~トップレベルができるようになったら、大学受験の英文法に関しては、市販の参考書を1冊やるのがおすすめです。

マーチ以上の大学を受けるなら、定番の文法参考書を1冊やりたいところ!

ゆうと
ゆうと
スタディサプリでインプットした知識を定着させる感じっすね!

スタディサプリ英文法のレベルまとめ

超基礎レベル~大学受験標準レベルまでの英文法を網羅!って感じですね!

  • 習ってない英文法の基礎固めに!
  • 苦手な英文法の単元の補強に!
  • 英文法の解き方や考え方を習う!

といったところで、活用すると効率良く英文法が身に着けられると思います。

「既に英文法が余裕!」という人には不要だと思いますが、それ以外の人は上手に活用すれば、勉強の効率上がるはず!

ぶっちゃけ、何も考えずに授業を見てテキストで演習しまくってれば、英文法の基礎はバッチリになると思います(笑)

スタディサプリ公式サイトはこちら

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です