青チャート

「青チャートが難しい!わからない!」ときの対処方法はコレ!

青チャートが難しい

「青チャートがムズイ!解説読んでも理解できねえ!」という場合の解決方法は2つあります。

  1. 質問しまくって気合でやりぬく
  2. 入門レベルの基礎から学びなおす

の2つです。

「人に質問しまくって気合でやりぬく」のほうはそのまんまで、塾や予備校学校の先生に聞きまくって解決!って感じ!

とはいっても

  • 質問しまくることができない人
  • 塾や予備校行ってないヨー!

という人もいると思われますので、この記事では独学で青チャートを解けるレベルにするには~という方法を紹介していきたいと思います。

ゆうと
ゆうと
基礎からやればOKOK

基礎から数学を勉強するならスタディサプリをやればOK

スタディサプリ数2b-2

青チャートが難しいと感じる場合は、ほぼ100%基礎の段階の知識が抜けてると思われます。

例えば、「2次関数の平方完成がよくわからない・・・分かっててもこれがなんの意味を成すのか分からない・・・」みたいな段階ですね。

こういった基礎レベル、超入門レベルの知識(解き方と考え方)を学ぶならスタディサプリで勉強するのがおすすめです。

スタディサプリで数学を基礎から勉強すると、「~とは」といった超基礎レベルの理屈部分から数学を学ぶことができます。

ゆうと
ゆうと
映像授業で全単元0から勉強できるから分かりやすいっすよー!

数学で1番大事なのは、基礎です。

基礎さえできれば偏差値60は超えてきますし、基礎さえでれきば、数学はもはやパターンを暗記していくゲームになります。
パターン化できてくると、偏差値70に到達するのも時間さえかければいける~って感じです。

ただ、この基礎の部分を曖昧にして青チャートを丸暗記してしまうと、まじで伸びません。

理屈から抑えられていないので、

  • 問題形式が変わったら解けない
  • 勉強してもすぐ忘れる
  • 勉強してもできるようにならない

といったことになってしまいがち!

基礎って「かんたんなもの」ではなくて「最も重要な部分」です。

基礎ができると、標準レベルの問題も基礎を使ってできるようになって、基礎と標準ができると応用レベルができるようになるみたいな!

ゆうと
ゆうと
1つ1つやるのが最短ナンスヨー!

スタディサプリを使うことで「理屈部分」「基礎の部分」を独学で効率よく勉強することができます。

スタディサプリの授業を見てテキストで解いてから、青チャートの例題をやれば偏差値60はスンナリ超えるはずです。
※楽ではないけど!

基礎の本質となる部分をしっかりと抑えることができれば、数学は伸ばしまくれます。

「青チャートがよくわからない・・・」という人は、スタディサプリで基礎を入れて勉強することで、最短で攻略できるでしょう!

スタディサプリ公式サイトへ

追記:ぼくだったら青チャートをこう使う

やってまいりました。ゆうとくんです。

ゆうと
ゆうと
数学はですね、勉強するコツを掴めば余裕ですよ!ああはああ(バグってる)

はい。

ぼくが受験生だった頃に、偏差値30→70にしたので、「ぼくだったらこうやって勉強する」についてお伝えしたいと思います!

使うのは青チャートとスタディサプリの2つだけ!

まずはスタディサプリ高1講座のベーシックかスタンダードで

「どんなものなのか」
「どうやって解くのか」
「基礎問題どうやってやるんだよ!」

っていうのを習います。

スタディサプリ数学ベーシック スタディサプリ数学ベーシック2

ベーシックレベルは山内先生(ドラゴンボールのフリーザー風)が担当してるので、素直にやり方を習います。

ちなみに山内先生はフリーザーっぽいですが、めちゃくちゃ授業が丁寧です。

ユーモアとインテリジェンスに溢れた、グレイトな講師の方ですね。

ゆうと
ゆうと
嘘抜きで、好きになるw

で、授業を見たら、スタディサプリに登録してるとテキストが印刷して使えるんで、印刷して実際に解きます。

↓イメージ

スタディサプリ数学の評判5

「分かったぜ!!」となったら、青チャートで似たような問題を解きます。
例題でOK!!

「意味ワカランハゲろ」と思ったら、もっかいサプリの授業に戻ります。

最終的には、青チャートの例題をやりこみます。

以上!!

シンプルですが、ぼくはこの方法が1番数学を攻略するには効率が良いと思いました!

というのも、青チャートって問題の網羅性はグレイトなんですが、肝心の

  • どこに着目して
  • どうやって考えて
  • どうやって解くのか

といった、細かい部分については書かれていません。

いわゆる、基礎やら理屈の部分です。

こういった問題を解く際の「核」となる部分をスタディサプリで補えば、もはや「向かうところ敵なし」状態になります(笑)

定期テストなら満点近く、大学受験なら少なくとも偏差値60までは文系でも理系でもいけます。
※文系ならもっといきます

ただ忘れちゃいけないのが、反復ですね!

ほんとに反復しないといくらスタディサプリ→青チャートコンボをぶっ放しても伸びません。

絶対に反復学習はしましょう!

「は?どれくらいやればいいんだよ?」と思いましたか?

じゃあお伝えしましょう。

できなかった問題は日付をあけて、最低3~5回やりましょう!

ぶっちゃけちょっと多く感じるかもしれませんが、それくらいやれば学力は伸ばせますし、逆にやらないと伸びない!

だから反復は絶対にするように!!

スタディサプリと青チャートの2つを上手に活用すれば、数学はまじで得意にできますよ!
余裕ッ!!

スタディサプリ公式サイト