勉強法

【最短で攻略】大学受験英語の勉強法まとめ!【偏差値別に解説】

英語偏差値30から勉強

「偏差値30から英語を伸ばしたい!」
「逆転合格したい!」

という人に向けて記事を書いてます。

この記事では英語を偏差値30から最短で伸ばすには!ということをテーマに書いていきます。

ぼくは不登校→定時だったんで、英語を0の状態から大学受験のために勉強し始めました。

偏差値30からの勉強でやったこと、受験を終えてこの通りにやったら伸びるよってことをお伝えしていこうと思います。

本当にこの通りに愚直に素直にハイパー素直にやってもらえれば、英語はめっちゃ伸ばせます!

ゆうと

手順通りやって愚直に努力できれば今が偏差値30代だろうが関係ない!

ぴぐれっと

ついてこいぶひ!

英語の偏差値30~50までの参考書と勉強法

英語の勉強基礎

偏差値30~50まではマジで気合です。

やることはすごくシンプルで、英単語&英熟語を超暗記しまくりつつ、文法の理屈を入れて演習していくような流れになります。

このフェーズでは長文がどうだのなんだのといったことは必要なくて、必要なのは正しい勉強法を愚直にこなす気合です。

ゆうと

必要なのは3つだけ!

ぴぐれっと

まずはしぼるぶひ

単語帳を徹底的に暗記

英単語の勉強法

まずは英単語がとにもかくにも重要なので、英単語帳を1冊買ってひたすら覚えましょう。

おすすめはシステム英単語です。

ぼくもシス単を使いました。

とにかくひたすら1800番目くらいまで覚えてください。(最終的には全部覚える!)

  • 赤シートで隠して英語→日本語を言う
  • 言えないなら、何十回も音読して覚える
  • ひたすらループ

英語ができないときって「英単語は書かないと覚えられねぇ!!!」と言う人が多いですが、声に出して連呼しまくってれば書かなくても覚えられます。

とにかく声に出して音読しまくる。量勝負です。

偏差値30~45くらいだと、中学英単語も怪しいので、システム英単語にでてきた例文の単語の意味も覚えます。

とにかく反復あるのみ!

システム英単語で覚えなくていいものはないですwとにかく全部覚えてくださいw

偏差値30の人はシステム英単語に1日5時間とか使って大丈夫!

まずは英単語を覚えてないと何も始まらないんで、覚えまくりましょう。

ゆうと

まずは英単語を覚えてないと英語は絶対できるようにならないんで、英単語ぉ!

ぴぐれっと

英単語を連呼するぶひ

詳しい英単語の勉強法は↓の記事に書いてるので、単語の覚え方を学んでおきましょう。

【1ヶ月で1000個!?】大学受験の英単語の覚え方/勉強法

英熟語も徹底的に暗記

英単語に並行して、英熟語も暗記しましょう。

偏差値50レベルまでは英単語と英熟語は多すぎるくらいやりこむのが、英語の基礎を固めていくコツです。

英熟語は解体英熟語がおすすめになります。

ぼくも英熟語は解体英熟語を使いました。

解体英熟語に関してはかなり良書で、例文までまるまる音読しまくって熟語と構文、英語の感覚をつかめます。

英単語同様、音読で覚えまくります。

  • 解体英熟語の問題を解く
  • 例文ごと音読する

ひたすらこのループです。

特に偏差値が30〜の場合は解体英熟語のカードの例文を読めるようになるだけで偏差値50くらいには近づけます。

大学受験の英熟語は『解体英熟語』1つでOK

英文法の基礎固め

英文法

英単語と英熟語に加えて、英文法も理屈から勉強していきましょう。

特に偏差値30~50、偏差値が60以下の人は英文法の理屈部分から学ぶと後々の伸び方が全く変わってきます。

定番のネクステなんかだと、基礎の部分からは学ぶことができないので、最初はスタディサプリの英文法講座を徹底的に反復するのがおすすめです。

解法や理屈を勉強する感じですね。

スタディサプリで習ってスタディサプリの演習もしたら、単元ごとにネクステや桐原1000、ヴィンテージといった市販の参考書をやりましょう。

  • 【STEP1】スタディサプリで基礎を入れる
  • 【STEP2】市販の参考書で演習

といった順番でやるのが効率が良いです。

偏差値30~50の英語の勉強法まとめ

まずは偏差値50を突破するには、英単語と英熟語を暗記しまくりましょう。

目安としては1日最低でも2時間、むしろ使える時間の80%くらいを語彙の強化に使ったほうが良いです。

単語を知らなければ、英文法も勉強するのにつっかえてしまいます。

ゆうと

単語と熟語は最重要ッスネ!

ぴぐれっと

まずは本当に大事なとこから固めていくぶひ

残り20%の時間は英文法を勉強していきましょう。

文法に関しては何度も書いてるんですが、基礎をすっ飛ばして番号選びをやっちゃうと、本当に伸びません。

しっかりと理屈の部分から学ぶ必要があるので、塾の授業やスタディサプリを活用していきましょう。

スタディサプリを見てみる

英語の偏差値50~70の参考書と勉強法

長文の勉強法
  • システム英単語
  • 解体英熟語
  • スタディサプリ&市販の文法問題集

この3つができるようになってくると、偏差値50くらいになってきます。

そしたら次は、単語と熟語と文法を反復しつつ読む練習をスタート!

ゆうと

偏差値50からは基礎をさらに強化しつつ読む練習って感じ!

基礎の強化を毎日のルーティーンに

  • 英単語
  • 英熟語
  • 英文法

これらは大学受験の英語の基礎となる部分です。

おもしろいのが、この3つって書くとすごいかんたんそう、シンプルで楽そう、という印象を持ちますが、実際にやってみるとなかなかにしんどい作業だったりします。

単語はなかなか完璧に覚えられないし、熟語も完璧にはでてこないし~って感じで。

ただ、この基礎となる部分がしっかりとできていて、さらに読む練習をしていくと偏差値60,70が見えてきます。

逆に言うと、読む練習や長文の演習をいくらやっても、基礎が抜けてると偏差値の伸びはかなり悪くなっちゃいますね。

1日1時間くらいは、単語、熟語、文法の3つを何度も何度も復習していきましょう。

1文1文を正確に読む力を身に着ける

英文解釈の技術

偏差値50以降の基礎がそこそこできている段階になったら、徐々に読む練習を多めに取るようにしましょう。

大学受験の英語はとにかく長文で決まります。

特にマーチや早慶以上を習う人は、長文ができないと本当にガチで英語がきつくなっちゃいます。

ゆうと

わし、英語キツカッタ・・・

ぴぐれっと

もっと英語しとけぶひ

1文1文を正確に読む練習に関しては、まずは英文法がしっかりとできているかの確認をしておきましょう。

関係代名詞って何?分詞って何?分詞構文って何?

といった文法知識を使って、読む練習をしていきます。

英文法が微妙な人は英文法の復習もしながらやっていくとよいです。

1文1文を正確に読む、英文解釈やら精読といった勉強は、スタディサプリの読解講座を使うと基礎から学べます。

英文解釈の技術100とかでもいいんですが、ちょっと0からやるのはきついかなーと思います。

英文解釈も英文法と同じで理屈の部分が重要です。

英文解釈の勉強法は↓の記事に書いてるんで、学んでおいてください。

英文解釈の超効率の良い勉強法【正しいやり方で伸ばす】

長文読解の勉強を始める

英語長文の問題

英語の基礎の単語、熟語、文法、解釈の4つがかなり固まってきた、そこそこできるようになってきた!と感じたら、長文をやり始めましょう。

実際に長文をたくさん読んで解いていくと、独特の単語の使い方や基礎で学んだ知識がさらに定着します。

ゆうと

長文は英語の総合力が必要だからすぐにはできるようにならんですね

ぴぐれっと

愚直に基礎を固めつつやるぶひ

長文のおすすめの参考書や問題集がちょっと多いので、別の記事で紹介してます。

英語長文の勉強法とかも、実際にぼくが苦手な状態から勉強した経験をベースに記事にしてます。

英語長文がスラスラ読める!英語の長文読解の勉強法!

英語の長文読解は参考書で決まる!?おすすめの参考書/問題集!

最終的には長文メインで他はルーティーンに

大学受験の英語の最終地点としては、英語の長文をメインに勉強して、サブでその他のことをやるようなイメージになります。

なんで英語の長文が最終的なメインなのかというと、英語長文が大学受験はメインだからです。

ぶっちゃけ、大学受験の英語は長文さえできればオッケーなんですよね。

ただ、英語長文ってのは総合力が問われちゃうんで、他のものが必然的に必要になります。

大体偏差値60を超えてからは、基本的に長文メインでやってあとは補強していく形で勉強するのがベスト!

ゆうと

長文をいかにやりこめるかが英語の得意不得意を分けるよ!

ぴぐれっと

英語の長文が最後まで苦手だったやつだれぶひ?

ゆうと

ワタシデス

まとめ

単語しまくって文法をやって、熟語も入れて、読む練習して、そのあとに少しずつ長文!

ということが伝わってくれていれば良いかなーって思ってます。

偏差値30から勉強する場合は特に重要なのが、最初にあげた3つです。

  • 英単語
  • 英熟語
  • 英文法

この3つさえできてくれば英語は少しずつできるようになるんで、淡々とやっていきましょう!

ゆうと

勉強のやり方はいたってシンプル!

ぴぐれっと

正しい方法で量をこなすぶひ!

英語系の関連記事をひたすら貼っておく!

英文法の最短勉強法

英単語を1ヶ月で1000個覚えちゃう方法

解体英熟語を使ってイディオムをマスター

英文解釈の超効率の良い勉強法