大学受験コラム

受験生におすすめの娯楽と娯楽のタイミング(時間)について

「受験生は勉強終わってからの夜に娯楽をするといいぞ~」ってことと、オマケでおすすめの娯楽を紹介する記事です(笑)

娯楽や遊び系は悪ではなくて、上手に生活に取り入れることでメリハリがついてモチベーションが維持しやすくなりますよー!

受験生におすすめの娯楽タイム

ズバリ、です。

「なんで夜なのー?」っていいますと、

  • 夜は疲れててどうせ勉強に集中できない
  • 日中に娯楽始めると詰む

といったことが主な理由です。

シンプルに夜の2時間くらいを娯楽タイムにすればOK

人間にはどうしても、こう、、、ゆったりとダラダラするというか、、、なんか楽しむ時間も必要です。

『意志力が下がってしまうから』とも言えますし、『その手の活動も必要だから』とも言えます。

心理学的にもモラルライセンシングとか言って、頑張ったら怠けたくなるのが人間の性質らしいです。

まあ単純に怠けたくなるのが人間という生き物だと思いますので、夜くらい怠けたほうが結果的にコンスタントに勉強できて勉強量増えるよね~という。

受験生におすすめの娯楽

下の記事の休み方について~と同じ内容なので、ぜひ参考に!

あわせて読みたい
勉強の休憩
受験勉強を休むときの過ごし方!息抜きも重要よ~みたいなお話 勉強はお休みするのも大事デスヨー 休むならこんなんでもいいかもNE! というお話です。 受験生は「勉強...
関連記事